新生活準備★「できるようになったこと」は?

報道局で番組を作ったり、番組に出てニュースを読む仕事をしています。息子はこの春、小学2年に。「ママのやりたい仕事は応援するよ」などと大人びたことを言うようになる一方、まだお風呂も寝るのも一緒です。

雪子(報道局)

今週月曜から、小学2年生に突入した、我が息子。

大きくなったな~と親はしみじみするものの、

本人は「別に去年と変わんなーい」とフレッシュ感なし。

 

自分の成長を感じて自信につなげて欲しいな、という思いで、

春休みの間、

「1年生の1年間で、できるようになったこと」を紙に書く、

ということをやってみました。

 

1年を振り返りながら書き出してみると、できるようになったこと2.jpg

「足し算、引き算ができるようになった」
「25メートル泳げるようになった」
「将棋でママに勝てるようになった」
「サッカーでMVPに選ばれた」などなど、
徐々に実感もわいてきた様子。

書いた紙は、毎年1冊ずつ作っているアルバムに貼る予定です。

(紙焼きの写真を貼ってアルバム作っているんです、古いでしょ・・・)

 

勢いで、2年生は、どんな1年にしたいかな?と聞くと、できるようになったこと.jpg

「将棋を、最強に。サッカーはマスタークラス!」

勉強は?「うーん、ノーマルクラス」。

目標は高くしようよ!「じゃあハイパークラス」。

…なんかよく分からんのですが、

いずれも頑張るぞ、という気持ちは生まれた、のかな。

 

というわけで、我が家の新しい1年はスタートいたしました