こどものやる気の出させ方★いつまで教えられる!?

思春期、真っ只中!進学先に悩むボーッとした女子高生の長女と、最近女子力に目覚めた女子中学生の母やっています。

がそりん(技術統括局)

高校2年生の娘は、「進路」を真剣に考える時期で、悩みの毎日を送っています。

 

ただ今、中間試験の真っただ中。

 

数学ⅡBという、よく分からない教科書を持ってきて、

理系の私に質問してくるのですが、

難しすぎて、読んでもすぐに答えられず全然教えられません。

 

娘は「ママが知らないということは、世の中に出ても使わないということだよね・・」と

諦めてしまい、これがより一層「やる気」をなくす要因になっているようです。

  

実は私、大学で中学・高校の数学の教員免許を取得しました。

何になりたいのか、高校時代によく自分でも分からなかったので、

”先生ならば子供に教えて楽しいかも!”とふんわり思い描き、

教員免許がとれる大学に進んだのでした。

 

十代の子が知っている世の中なんて狭い範囲。

思い描く職業なんて、そんなにないはずです。

それは私も娘も同じです。

 

私が教えられることは1つ。

高校時代には、なりたい職業や将来への不安を抱えつつも、

大人になるにつれ、周囲からさまざまな影響を受けて、

だんだんなりたい自分が明確になってくるよ、ということ。

 

そんな精神論を唱えて、

数学の教員免許を持っているのに、教えられない恥ずかしさを隠し、

何とか前向きにさせている毎日です・・トホホ。