夏休みの予定★目指せ、脱非力系女子(5歳)

予定はいつも直前にしか立てられない風来坊体質のため、長期休みの計画はいつも後手後手。そもそも飲み会も、ふらっと行きたいタイプです。

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

梅雨の晴れ間でしょうか。きょうは良いお天気ですね。
わが子は5歳女児。
保育園最年長の夏を迎えています。
小学校と違って夏休みはありません。
こうやって「のほほん」と過ごせるのも今年が最後と思うと、
あらためて保育園はありがたいなーと感謝感謝です。

 

その分計画性も薄まり、
夏のレジャーなどは、まだなーんにも考えていません・・・。
ただ、この夏、わが子に頑張らせたいものの1つが、これです。

 

nawatobi.jpg

なわとびは、
わが子が通う保育園が、どうやら力を入れている様子。
手狭な園庭ではなく、ホールで体を動かすことができるので
いわゆる都市型の園には都合が良いのだと思います。
去年の運動会では長縄を全員で入れ代わり立ち代わり跳んでみせ、
保護者達を驚かせました。
今年も秋の運動会に向けて
今度は「個人技」として能力を磨いているようです。

 

わが子は手足が細く、非力系。
背だけは高いので「スタイルが良いわね~」などと褒められるものの、
腕や足の力がないと、鉄棒も跳び箱もこなせませんし、
「疲れた~」などとすぐ弱音を吐くので
この夏、根性をちょっとたたきなおしたいのです。

 

で、話をなわとびに戻しますが、
このところ、家でもちょこちょこ練習しているためか、
彼女のほそーい足にも少ーしだけ筋肉がついてきたような・・・
前跳び、後ろ跳び、綾跳び、走り跳び、、。
毎日跳ぶと、それなりにうまくなるもので、
きのうは7回だったのが、きょうは10回!と、
「成長」をまざまざと見せつけられ、
一方、私は何をやっているのかと発奮したりして
非常に健康的です。


子供の外遊びは大事。
わかってはいるものの、うちは駅近マンション住まいのため近隣に公園がなく、
日常的に、ボール遊びなどはちょっと無理。
玄関先や、マンション前のちょっとしたスペースで頑張れるなわとびは
ありがたい小道具です。
(でも、その、ちょっと無理のボール遊びは
見事なくらいどんくさく、目も当てられません。
こっちもなんとかしなくては!
あと、自転車もからっきしダメです。
いや、そもそも、自転車とか、生活の中でニーズがないです)

 

ま、苦手なものには目をつむり、この夏はとにかく「なわとび」!
すでに彼女のなわとびは、かなり汚れてきていますが、
ひと夏超える頃には、ぼろぼろになって、
「買い換えなきゃー」なんていう
うれしい悲鳴をあげたいものです(500円くらいですけど)。