夏休みの予定★どうする1年生!?

先月の運動会。息子の体操着にだけ、学校の校章がありませんでした。 他のママに聞くと、体操着を買った袋にアイロンプリントの紙がペラリと入っていたんですって。 知らずに捨てちゃった~!

ゆりぐみ(編成局)

まさに今、我が家の大問題!

小学一年生の息子が迎える初めての夏休み、

どう過ごせばいいの?

宿題ってどのくらい出るの?

プール登校やラジオ体操は?

 

少し前まで、

「夏休みは学童だよねえ」

「毎朝お弁当作りは、たいへんだわぁ」

くらいにしか考えていなかったのですが、

ここにきて

キャンプとかサッカー教室とか水族館ツアーとか

魅力的な情報が届き始め、

にわかに落ち着かない気分になってきました。

集合時間や解散時間と、親のスケジュールをにらめっこして、

送り迎えが可能かどうか検討します。

息子が「行きたい!」というものも、毎日のように変わり、

日程が重なってしまうものももちろんあり・・・

 

さらにさらに、

小学校は8時に登校できますが、

学童は8時半まで開かないので、

親が先に出勤する場合、

子どもは学童前の公園で遊んでいるのだとか。

 学童に行くのを忘れてが学童に行くのを忘れて、そのまま公園で遊び続けていそうですけど、うちの子。

 

楽しみも心配もつきない、初体験。

とにかく元気で過ごせますように!