夏休みの予定★「予定がくるう・・・のを受け入れる」

小学校3年生と年長さんの女児の母です。そろそろ体力もついてきた二人と、夏休みにしかできないことをしたいなあと思ってます。

ひろP(情報カルチャー局)

夏休み!

 

子どものころはその響きに酔いしれていたのに

ワーママとなってからは

大変な時期になりました。

何せ子どもがずっと家にいる。

会社はふつうにあるわけで・・・・。

人の手を借りることが増え、その連絡、段取りで大わらわです。

 

とはいえ、能天気なわたしは「夏休み」と聞くと

やっぱり子どもと同じテンションでちょっとうれしい気持ちにも・・・なるものです。

 

 

我が家は毎年、パパとママが3日重ねて前後にずらした夏休みを取得。

(パパもママも、1週間のお休みが取れます)

パパのお休みのラスト3日に重ねて、

ママのお休みが始まる感じです。

こうすると、都合10日間ほど、パパママどちらかがフルタイム対応できます。

そして、

平日はなかなか両親がそろわない我が家としては、

パパママ揃い踏みの3日間をとても大事にしています。

 

そして

二人とも休みの3泊4日が、家族キャンプの日になります。

 

 

ママの勤務先は夏休みの時期を決めることに個人の自由度が高いので、

お盆にしか休めないパパの予定を軸に、

日程調整。

毎年、結局、お盆の時期になります。

 

 

早くから考えていても、いつも予約が思うようにいきません。。。。

お盆の込み具合は、昔よりずいぶん緩和されたと思ったけど

やはりまだまだ、そこしか休めないサラリーマンも多いのを実感。

 

 

今年は、ネットを調べまくって、

人にも聞きまくって、

「ここだ!」と思うキャンプ場に狙いを定め、

予約開始日を待っていました。

今週月曜、6月1日の9時!

狙ったキャンプ場、電話による予約受付、スタート!!でした。

 

 

上長や同僚に気をつかいながらも、ママは9時から、仕事しながらも電話予約にチャレンジ。

でも・・・・

9時半になっても10時になっても電話はつながらず、

結局、パパがかけた電話がようやくつながったのが10時半ごろ。

 

すでに、予約満杯。。。。

 

うわー。そんなに人気のあるところだとは。。。。

 

 

コテージつき、バルコニーつきの快適キャンプを狙っていましたが、惨敗。

家族キャンプの日程を変えられない我が家としては、

決めた日程で受け入れてくれるキャンプ場を探すしかありません。

 

 

こうなったら、コテージやキャビンは満室のようなので、

本格的にテントをはって寝袋で眠るキャンプにシフトチェンジです。。。。

 

 

それはそれで

まあ、楽しんでみよう。

 

子どもたちはかえって、コテージ泊よりテント泊のほうが喜ぶかも。

ポジティブ思考だけが取り柄の、出遅れパパママです。。。。

 

テントも持ってない

寝袋も持ってない

キャンプ凛々.jpg

うーむ。。。。

 

 

来年は、複数候補地を選んで、確実に予約できるところを抑えてから、電話競争に挑もうと思います。

痛い経験・・・・我が家にとっては、大いなる教訓です。

キャンプ場、人気あるんだなあ。。。。

(写真は去年の夏のキャンプ、自作やきそば堪能の次女)