夏休みの予定★「目標は"ひまな毎日"!」

すでに夏バテ気味・・・。体力つけなくては、とモリモリ食べたら太りました(涙)。

ゆうこ(編成局)

すでに毎日夏!のように暑いですが、来月にはいよいよ本当の夏休み!

ワーキングマザーにとって、子供に夏休みをどう過ごさせるか、頭の痛い問題ですね。

というわけで、今日からは「夏休みの予定」を連載。

夏休みの楽しい過ごし方、注意点など、ためになる情報をお伝えすべく、頑張りまーす!

 

我が家の娘は小学4年生。

1~3年の間はどうやったら子供が楽しく過ごせるか、お弁当を毎日作らずに済むか(笑)、と綿密な計画を立てるのが本当に大変でした。

英語で過ごすサマースクール、動物と触れ合うキャンプ、ほか私や夫が半休をとってどこか遊びに連れて行く、専業主婦のお友達のおうちに遊びに行く・・・などなど。

カレンダーを予定で真っ黒にして、娘を寂しくさせないのがワーママの義務だと思っていました。

 

 

今年もそうしようと思っていたのですが、昨日、衝撃的な出来事が・・・!

 

 

学校の宿題で毎日、短い日記を書くのですが、昨日のテーマは「今ほしいものとその理由」。

娘が書いたのはゲームでも本でもなく、なんと「ひま」。

 

日記.jpg

 

「理由は、いつも宿題や予定でなかなか”ひま”ができないからです。」

 

ひええええええ!

そう、4年生から塾に通いだした娘は、毎日膨大な量の宿題に追われています。

元来真面目な娘は、出された宿題は絶対に全部やらなきゃ気が済まない様子。おまけに私も遊ぶのも大事!と週末にはお出かけの予定をギッシリ入れており、本当に娘の予定は勉強と遊びの予定でぱっつんぱっつんでした。

結果、「ひまが欲しい」・・・。

う~~~~ん、これってとても良くないなあ。と、大反省。

 

というわけで、急遽、夏休みの目標は「ひまを持て余すくらいノンビリする。」

いろいろ頑張って予定を入れるのはやめました。

みなさんもお子さんの様子をよーく観察して、今、子供に必要なのは何か?と時々考えることをお勧めします!

いきなり全く役に立たない記事ですみません・・・(涙)。

 

 

pasta.jpg

 

少しは役立つ情報を、と思い、本編と全く関係ないですが、夏にぴったりのパスタのレシピをご紹介(笑)。

夏野菜をオリーブオイルとニンニクで炒めてパスタを投入し、塩コショウで味付け。

お皿に盛ったパスタの上に釜揚げシラスとからすみパウダーを振り掛けると、レストランの味になります!

からすみパウダーって本当に便利で美味しくて、魔法の粉みたい!

夏休みのちょっと素敵なディナーに、是非試してみてくださーい。