子どものやる気の出させ方★「褒めて褒めて褒めて♪」

3歳のお姉ちゃんが最近気になるのはママの「歳」。 「パパは42歳。ママは?」としつこく聞いてくるので、 「いくつだと思う?」と聞いてみたら、 娘「うーん・・・40歳?」 私「ハズレ!」 娘「じゃあ15歳!」 私「アタリ!」 保育園でしゃべらないことを祈ります。

べーこ(報道局)

姉妹揃ってだいぶ自己主張が強くなり、

親の「○○しなさい」という指示にはしっかり反抗するようになりました。

するとこちらもついガミガミ!と声を荒上げてしまいたくなりますが

たいていの場合は逆効果。

特にイラッとする事が勃発するのは食事時。

 

そこで、定番ではありますが、褒めて、おだてて、盛り上げる!

という方法をとるようにしています。(自分の心に余裕のあるときのみ)

 

なるべく具体的に、     

結果よりも、がんばっている課程を褒めるように。

 

たとえば、ご飯を全部食べられなくても

「お箸で上手につかめたね!すごい!!!」、

「ブロッコリー食べようとしたんだ、偉い!!!」など。

 

その結果、

「ばぁばのご飯は一生懸命作ってて美味しい!」

「ばぁばのご飯はたくさん作ってくれて嬉しい!!」

「ばぁばは頑張っている!!!」

週に2回夕ご飯を作ってくれている私の母褒めまくりになりました。

そしていつもたくさん美味しそうに食べている模様。

 

勇気を出して

「ママのご飯は?」と聞いてみると、

「・・・お魚美味しい。」

 

あー、お店が頑張って作ってくれたアレね・・・

私ももう少しやる気を出さねば。

だれか褒めて~!