子どものやる気の出させ方★同じ目線で

この季節は暑かったり、涼しかったり、温度調節が難しいですね。4歳の娘は温度に関係なく布団を蹴脱ぐので、パジャマで温度調節しています。

みか(人事局)

さっきまで楽しそうだったのに、突然のヤダヤダ攻撃。

少し先に何が起こるのか分からないのが4才女児。

そんな娘がちょっと前からはまっている”プリンセス”。

プリンセスごっこで、娘はすっかり素敵なレディーのように素直に話を聞いてくれます。

 

「プリンセス○○、お食事のご用意ができましたわよ~」  (○○には娘の名前)

「プリンセスママ、わかったわ♪」

 

とこんな調子。

少し上ずり気味、ぶりっ子ポーズでワルツを踊るように(?)、エレガントに・・・。

ちょっと大げさぐらいがちょうど良いようで、

やればやるほどノリノリでついてきてくれます。

子どもの目線に下りてみるのも、大人も新鮮です!