夏休みの予定★受験間近なので・・・

小6息子の母です。学校恒例の夏の合宿、結構本格的な登山が予定に入っているのですが、息子は去年より10cmも身長が伸びた! 今年もまた登山靴を買うことは間違いない予感・・・

さんちゃん。(事業局)

小6の息子は、来年2月の受験に向けて最近塾の日を1曜日増やしました。

 

地方出身で高校まで近所の公立学校だった私は、東京育ちの夫とは対照的に、
まだ小学生じゃない、こんなに塾、通うの・・・?なんて言っていたわけなのですが、
自分から少しずつ前向きに頑張りだした息子の様子に、
これは応援してあげたいな、という気持ちが盛り上がってきています。

 

だから、この夏は、集中して机に向かえるよう、
そっとアシストしてあげなければと考えてますが・・・
母ってどういうお手伝いができるのだろう??

 

直接進捗を確かめようにも、誤字脱字とか細かく言い過ぎたせいか、
はたまた、作文など読まれるのが恥ずかしい思春期に突入したのか、
最近はノートを見せるのも嫌がるしなあ。

 

結局、様子をうかがいながら、やきもきするくらいが関の山な気がします。
せめて、「頑張ってるね」って声かけてあげたい、
しっかり頑張りに気が付いてやりたいと思っています。

 

「気晴らししたいから、一緒に散歩に行こう」


とかけっこう可愛いこと言ってくれるのも、この夏くらいまでだと思うのですよね。
日々、小さい目標を達成できたら、
お気に入りのジェラートを食べに近所のカフェに出かけたりするのが楽しみです。

 


追伸:母は1日だけでも、釣りに行きたいなあ、なんて、なんて、とても言えません~~