夏休みの予定★遊びと勉強と睡眠と。

明後日は、娘のピアノの発表会。ピアノを習ってから6年。今回初めて親子で連弾することをなんと2週間前に決定。ただいま2人で猛特訓中。久しぶりのピアノなので、横から「テンポが崩れている」とか「次はフォルテよ」などと娘に言われています・・・。今から緊張。。。。。

マーママ(日テレHD)ライター

小学校に入る前から、夏休みは、我が家の一番の悩みの種でした。

小学校に入ってからも、毎年、その年齢、学年にあった悩みが出てきます。

今年、高学年の娘の予定を考えるにあたって、いかに楽しい時間(遊び)と勉強をうまくバランスをとるか、というのがもっぱらの課題です。

 

 

娘の学校は、林間学校などもあるために、実質的な夏休みは8月の1か月。

基本的に土日は親子一緒に海、プール、山などにあそびに出かけるのですが、それ以外の日々をどう過ごさせようか。

まだまだ予定が決まりません。

 

1週間、夫の祖父母の家にいき、1週間、近所の私の母と過ごし、

1週間は家族旅行。

あと、1週間、どうしよう。

毎年いろいろ考えているのですが、気が付くと膨大な夏休みの宿題が手つかずのままになっていたり・・・。

祖父母の家で楽しんで過ごしてしまった結果、家族旅行の移動中も、漢字練習に追われていたこともありました。。。。

 

 

夏休みなので、思いっきり遊ばせてもあげたい。

でも、じっくり時間の取れる夏だからこそ、普段できない深くしっかり学ぶ時間や普段あまりできていないお稽古事の練習にも費やしてほしい。

英語の勉強を始めてさせてみたいな~なんて思い、買った問題集は、去年は手つかずでしたが。

 

 

まだまだ悩んでいて、今年をどう過ごすのか決まらずにいるのですが、一つだけ、私の心の中で決めていることが。

それは、「睡眠平均9時間以上を確保!」です。

学校から帰るのが遅くなり、おけいこ事、夕食、勉強や宿題をして寝ている娘は、平日の睡眠時間が8時間を切ることも。

一番背がのびたり成長する時期なのにこれではいけないと思い、日々家では時間ばかり気になり、

「早くしなさい。」「早く寝なさい。」

とばかり言っている私。

夏休みは、しっかり睡眠をとって、体も大きく成長してほしいな~と思っています。