夏休みの予定★時間割づくりにトライ!

小学3年と幼稚園年長の女児の母です。二人の生活ペースが違ってきて中々難しいことも出てきました。夏は人間もグンと伸びる季節・・・と聞いたことがあります。9月新学期までにそれぞれに成長してくれることを願っています。

ひろP(情報カルチャー局)

我が家は小学3年と幼稚園の年長さん。

宿題もあるし、自由研究もあれば作文コンクールもあるお姉ちゃんと

元気が一番、お絵かきや粘土や工作もいっぱいやって

創造性を伸ばしてほしい次女とでは

やるべきことが異なってきて

それぞれにベストな声かけをするのが難しい時期になってきました。

 

 

珍しくお姉ちゃんが勉強する気になっている横から

次女が「あそぼうーよー」と魔の誘い・・・

時には、お姉ちゃんの大事にしているキャラクターのカードを勝手に持ち出し

それに怒ったお姉ちゃんが、勉強そっちのけで取り返しにかかる・・・・

 

二人を別室に隔離しておきたい気分になりますが、

フツウのマンション暮らしでは、物理的にそんな部屋はなく、

結局、ふたりともリビングにいる状態です。

 

 

夏休み中は、ふたりとも家にいる時間が爆発的に増える時期。

勉強ばっかりしてくれなんて思ってないけど、

いつもと同じ時間に起きて、

同じ時間にごはんを食べて、

ダラダラごろごろしないで、

それぞれの年齢なりに、

自分で主体的に時間を管理してほしいなあと思うのです。

 

ただ、パパもママも夏休みが取れるのはわずかな期間。

子どもキャンプに行かせてみたり、お友だち宅にお邪魔させて頂いたり、

おばあちゃんに来てもらったり、助けてくれる手にはすがりまくる夏休みですが、

「監督者」がいないと自主的に宿題を進めるタイプとは程遠い娘・・・・

 

 

さあ、どうしたものかといろいろ考えた結果、

「おうち時間割」を作ろうと思います!!

 

 

朝ごはんが終わった8時から9時が1時間目。

少し休憩して

9時15分から10時15分が2時間目。

休憩をして

10時半から11時半が3時間目。

 

おひるごはん!!を含めた長い休憩~

 

そのあと

13時から14時が4時間目。

14時15分から15時15分が5時間目。

 

それ以降、18時の夕ごはんまではフリータイム!!

 

 

この5つのコマでそれぞれ「何をやるか」を

本人に決めさせて毎日規則正しくできないかなあ・・・・という狙いです。

 

全部お勉強を入れろなんて思いません。

「ふたりで遊ぶ」

「マンガを読む」

「公園に行く」

など、そんな計画もOK!!

 

夜に、1日どのくらい頑張ったか自分で振り返って

パパママに「がんばった自慢」をして

翌日の時間割を書いてから、寝る!

 

 

不在中も、パパママは、

宿題を進められるように応援してるよ!

夜、帰ったら、頑張ったこと教えてね!

って気持ちが、少しでもモチベーションになればなあ。。。。

 

そうは、一筋縄ではいかない気もしますが・・・・・。

 

 

時間割を書き込む紙はママが作ります!

・・・・でも

絵に描いたモチかなあ。

 

夏のセルフ時間割0604.jpg

挑戦してみます。

(写真はとりあえず作ってみたセルフ時間割シート)