夏休みの予定★キャンプは一人で参加しよう!

夏休みの予定・・・。毎日のお弁当作りを考えると、今から戦々恐々としています。

ゆうこ(編成局)

小学4年生の娘の夏休みの予定は、塾の夏期講習がメイン。

と、あまり面白いネタも無いので、去年、娘が行ったキャンプをご紹介します。

普段、自然と触れ合う機会があまりないので、夏休みくらい大自然の中で過ごさせたい!と思いますよね。

私もそう思って、片っ端からキャンプを調べました。

私が考えた条件は、娘が一人でも参加できること

女の子ってすぐに「○○ちゃんと一緒なら行く」とか言いがちですよね。

きちんと一人で参加し、一人で考え、行動できるようなキャンプがいいなーと思ったのです。

でも一人っ子の娘は人見知りもするので、キャンプに一人で参加するのはハードルが高い・・・。

で結果、キャンプにプラスアルファの付加価値がついているものにしました。

それは・・・

娘は動物が大・大・大好き!

もちろん「馬がいるなら一人でいい!」と言いましたよ(笑)。

 

娘の参加したキャンプは、山歩きや川遊びもありつつ、朝は馬小屋のお掃除から始まり、昼間は乗馬の練習をするというもの。

ただし、参加するイベントは自分で選べるので、全く乗馬をしないお子さんもいるそうです。

乗馬といってもポニーという一回り小さいお馬さんなので、小さい子でも安心です。

馬.jpg

自分より大きいかと思うほどの巨大なリュックを背負って旅立った娘は、3泊4日のキャンプを経て、一回りも二回りも大きくなって帰ってきました。

お友達もたくさん出来たそうです。

夏休みのキャンプ、絶対に一人で参加させることをお勧めします!

 

写真:キャンプの良い写真が無いので、今年の春、北海道で撮影した馬との2ショット!