夏休みの予定★進学のあれこれ

思春期、真っ只中! 進学先に悩むボーッとした女子高生の長女と、最近女子力に目覚め急に行動範囲が広がった女子中学生の母やっています

がそりん(技術統括局)

高2の娘と中2の娘の予定が合わないことを前回のブログで書きましたが、

https://www.ntv.co.jp/mamamocomo/blog/2015/06/post-764.html

試験休みを利用した取り急ぎの家族旅行は無事に終わりました。

 

この夏休みは、高2の娘にとっては志望校を選ばないといけない大事な夏休み。

特に、理系ということ以外何も決めていない娘にとっては

何になりたいのか、

将来どのような形で社会と関わるのか、

専門の学部を選定しなければいけません。

 

 

ここならばいきたい!という大学を選ぶため、

夏休みを利用して、様々な大学のオープンキャンパスに参加するため、スケジュールがパンパン。

友達や親戚を頼り、地方の大学も見学をし、独り暮らしを妄想する楽しみもあるとか。

 

という状況なので、この旅行中も、娘と将来について話し合いました。

 

私「最近、1番嬉しかったことは?嬉しかったことを仕事にできるといいよね」

娘「ガールスカウトでボランティアをしてお礼を言われたこと」

 

私「何が得意?人より秀でていることを仕事にしてもいいかもね」

娘「細かいことをコツコツやること。私はマイペースでゆっくりだから」

 

私「最近、自分の生活の中でどんな職業にステキだな、と思った?」

娘「風邪をひいたときに、病院に行って、医療系の職業はいいな、と思った」

 

「おっ!おのずと選択できるのでは!?」と、内心ヨシヨシと思いながら

私「じゃあ、将来の夢は?」

娘「渋谷区か港区の高層マンションに住むこと」

 

・・・・急に子供っぽく見えて、笑ってしまいました笑。

 

 でも最後に

「ママみたいに楽しく仕事したいんだよね」と言ってくれてちょっと涙。

私の背中を見てくれているなんて、嬉しいことだなぁ・・と感激したのでした。