夏休みの予定★やりたいことが多すぎる!

中2の長男と小2の次男。計画的に物事を進めるのが大の苦手なのに、いつも、やりたいことが多すぎる。この夏も同じ状態に陥っているので、ちょっとだけスケジュールを意識してみようか。

くま(事業局)

この夏の中2で陸上部の長男、小2の次男、パパとママのスケジュール。

つきあわせてみただけで、くらっとしました。

中2の長男も小2の次男も補習、プールともにあり、日程&時間まったく違う。
長男の陸上部の練習の日時と場所もバラバラ。

次男は夏休みの自由研究に気合が入っています。
 やりたいのが「熱気球」と「ホバークラフト」だそうです。

「熱気球はともかく、小2でホバ-クラフトはちょっと無理じゃないか?」と思い、

傷つけないように説得しても、納得せず。

その上、ふたりとも、行きたいところ、やりたいことが多すぎる。
家に帰ると、あれもやりたい、これもやりたいのリクエスト。

お願い、もう少し現実的になって!パパとママの体力も考えて!
 

と思いながら、気を取り直して、弁当がある日をパパとシフト決めして(パパ有難う!!)

宿題は「自分でやる」「パパが手伝う」「ママが手伝う」を分担。

家族の中で唯一、計画立てるの好きなママがカレンダーに打ち込んで、壁に張り出し。

スケジュールだけで、力付きそうに・・。

でも・・。「やりたいことが多すぎる!」のは嬉しいことですよねえ。
だから、このやる気を応援しようと思います。

スケジュールをたてて、「やるべきこと」をしっかりこなしつつ、「やりたいこと」が実現するように。

その過程で、「計画するとやりたいことが出来る!」を実感&体得してくれることを願います。