我が家の一日★「夏休み最終日」

急に涼しくなって、身体がホッとしている感じ、ありませんか? なんか最近ご飯が美味しくって!小6息子とつい、おかわりしてます。 やばい、秋はこれからなのに、これはやばいよ〜〜。

さんちゃん。(事業局)

8月31日。息子の学校、夏休み最終日。

会社から夜帰宅してみると、一日家にいたはずの息子がまだ机に向かっていました。

 

「自由研究・・・終わっていない・・・」

 

 

なんとー!

 

 

この夏は塾の宿題に追われ、自由研究は後回しだったのは確か。

 

しかし、夏休み最後の土日であれこれ仕込んで、あとは自分でまとめるだけだよね、

 

と話していたのに・・・

 

 

「あれこれ一生懸命考えていたんだよ。でも難しいところがあってさ〜」

 

 

テーマに対して、彼なりに言いたいことがいろいろありすぎて、

 

気持ちはあったけど、手が動かなかったんだそうです。

 

とりあえず、隣に座って叱咤激励、時計を気にしつつ、作業を進めさせました。

 

 

 

そんなタイミングで、実家の秋田から呑気な電話が。

 

 

 

秋田母 「明日から新学期だね〜」

 

私 「自由研究、今やってんのよ・・・」

 

秋田母 「あ〜、あんたの自由研究といえば、いつもそうだったよね〜。最終日に、一家総出でやったわね〜〜」

 

私 「ぎく!」

 

秋田母 「懐かしいわ〜〜。おばあちゃんに夜食おにぎり握ってもらって、夜なべしたわね〜〜」

 

私 「・・・」

 
 
 

なんでこんなことまで私に似た、息子よ。

 

 

結局、目を開けながら寝そうになる息子に必死で声をかけ、

 

息子がペンで清書した後を、アシスタントよろしく黙々と消しゴムかけ。

 

日付が変わり始業式の日になって、ようやく息子の自由研究は完成したのでした。

 

(写真は、息子の指示で発表に必要な写真をプリントアウトしている夫。やはり一家総出)

 

 

IMG_7155.jpg