食欲の秋★香りの秋

食欲が旺盛な長男に、圧倒されています。 中学生、高校生になったら、どうなってしまうのだろう、、うちの米びつ。。。

なっちゃん(編成局)

息子は本当に食べ盛り、、と言っても、3年生ですが

野球の練習をしてきた日などは、ごはん3杯いきます☆

明らかに私よりもよく食べる長男のためにお肉料理が多くなるのですが

たまには私が好きな料理も、、ということで、香り豊かな2品を作りました。

 

「ネギ塩だれの鶏肉」

ネギ塩だれは、長ネギを細かく刻み、ごま油、塩、しょうゆで和えます。

 

ネギダレ.jpg

 

にんにく、しょうゆに漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶして、焼き、それにたれをかけて完成!

簡単だけど、おいしいです☆

長男食べ過ぎ注意でした。

 

ネギダレ鳥.jpg

 

 

「味噌汁(みょうが風味)」

普通の大根の味噌汁に、刻んだみょうがをかけました。

子供があまりみょうがが得意ではないので、後からふりかけるようにしました。

風味が豊かになります。

 

みょうが.jpg

みょうがと言えば、夏が旬のような印象もありますが

秋に獲れるみょうが、「秋みょうが」と言って、香りも色も良いらしいです。

 

豊かな風味を味わえる秋、次はどんな香りを味わえるかなと、楽しみです♪