食欲の秋★三枚おろし競争?!

シルバーウィークは実家からジジババが上京し、連夜親族の集まりでした。焼肉、中華、フレンチetc. そう毎晩、宴会ですよ!孫たちに囲まれ、シルバーとは思えぬ健啖ぷりではしゃぐ二人。こちらも全力でお相手し、今、ある種の達成感に包まれています・・・喰った、飲んだ、笑った・・・疲れた。

さんちゃん。(事業局)

秋刀魚のレシピはすでにあやこさんが取り上げていますが、
今回私はちょっと違う趣のお話を。

 

えーと、道具自慢です。

 

「食べられる魚しか釣らない」が家訓??の我が家、

当然夫も私も息子も魚は普通に捌きます。
すると、やっぱり良い包丁が欲しくなるもので。

 

今年に入って鯵切り包丁、買っちゃいました!! プロ仕様。

aji-houchou2.jpg

 

 

 

 

いやもう全然違う〜〜!
三割増しで腕が上がった気分になれます。
さらに骨とりだって、こう見えて業務用。
グリップ感が違います。小骨、抜きまくりです。

 

この道具たちがあれば、
粋な女将がいる新橋の小料理屋さんのような、
小アジのフライとかもとっても楽しく作れます・・・!

 

で、週末は北海道産の秋刀魚を美味しくいただこうとなったのですが、
家族揃って、この鯵切り包丁を使いたくてたまらない状況。
結局、誰が一番キレイに3枚おろしにできるか、競争することになってしまいました。

 

sanmai-oroshi.jpg

 

 

 

狭い台所でひしめきあい、
かえって面倒臭いことになってる気がしなくもない。

 

 

 

しかし、無事に秋刀魚は、竜田揚げ南蛮サラダ風になりました。
勝敗は・・・今回は引き分け!ということにしよう!

sanma-tatsuta.jpg

 

 

 

 

 

ちょっとだけ骨に身が残っちゃったので、
骨せんべいにしていただきました。


ご馳走様でした。hone-senbei.jpg

 

 

 

 

 

 

追伸: 普通のお豆腐を、豆乳と一緒に電子レンジでチンして、
麺つゆをタラっとかけて薬味を添えると、汲み上げ豆腐っぽい味わいに!

(同僚のTAMAちゃんに教わりました)

大豆の甘みをしっかり感じられて、お取り寄せした高級なお豆腐のようですぞ。
冷奴の季節が終わったので、温かい一品というのも嬉しいポイントです。