食欲の秋★おじいちゃんの畑で収穫

朝も夕も冷えるようになってきて秋の深まりを感じます。ハロウィンが終わったらクリスマスでお正月!?本当に一年が早くておどろきます。子どもの頃は長く感じたのになあ。。。やはり歳のせいなのでしょうか。

ひろ(社長室)

先日、おじいちゃんの畑に出かけました。

凛々イモIMG_1313.jpg

家の近くで農家の方からお借りして、趣味で作っている野菜の数々。

サツマイモは、土の中で驚くほど根が広がっており、

幼稚園年長さんの次女は大喜び。

 

「無理にひっぱるとおイモがおれちゃうよ」というおじいちゃんのアドバイスに

注意深く、一生懸命、手で掘り進みました。

 

 

さといもIMG_1301.jpg

 

また、サトイモは葉っぱが大きくでびっくり。

根っこの真ん中におイモが一つできています。

実は、わたしもちゃんと知らなかった。。。。

 

 

 

 

 

落花生IMG_1294.jpg

そして、今年のおじいちゃんのご自慢は

これ。

何だかわかりますか?

 

「ラッカセイ」です。

 

大き目のクローバーのような葉がたくさん伸びており、

地中を少し掘ると、たくさんたくさん成っていました。

 

 

取れたてを塩茹ですると、

やわらかくて風味があって、なかなかの美味です。

 

爪の間まで土でまっくろにしながら掘って、掘って・・・。

ミミズが出てきたり、不思議な虫が顔を出したり、

キャーキャー言いながらも、じーっと観察。

 

子どもは実はムシが好きなのかもしれません。

 

空には、ものすごくたくさんのトンボが飛んでいました。

いいなあ

日本の秋。