我が家の冬★スキー教室

もうすぐ学校の個人面談。登校が遅いこと、給食を食べるのが遅いこと、忘れ物が多いこと・・・いっぱい注意されそうで気が重いです。

ゆりぐみ(編成局)

昨シーズン、息子は6歳でスキーデビューしました。

「早いほうがいい」「3歳ぐらいだと、恐怖心なく本能的に滑れる」

なんてアドバイスをあちこちから聞いてはいましたが、

体調管理が難しい季節、

早くから予約しても行けなくなるかもしれないし、

なんと言っても寒いスキー場に連れて行く勇気がなかったのです。

ようやくゴーサインが出たスキーは、

ゲレンデまで車で30分の地域で育った夫が

「俺が教える!」と息巻いてスタートしました。

最初こそ、「雪だ!」「スキーだ!」と喜んでいた二人ですが、

板をはくのに手間取り、

はいたら立っていることもできず、

板と板が重なって大騒ぎ。

「だ~か~ら~」

「ちがうってば」

夫の声もだんだん荒くなって

「ふえ~ん、もう嫌だ」の泣きべそのあげく

二人でドシーン・・・

夫が「必要ない」と言い切ったスキー教室では、

ストックなしのこどもたちが

「アイ~ン」と言いながらボーゲンで滑っています。

志村けんさんのアイ~ンポーズをすると、あら不思議、

曲がるための姿勢と体重移動が自然にできるんだそうです。

やっぱり専門家は違う。

今年は、教室に参加する予定です。