ママモコモ子育てブログ
2015.11.30
ひろ(社長室)
小3の長女にとってこの時期、とってもつらいことが始まります。
それは、唇が荒れてしまうこと。
これが、並の荒れ方ではなく、表面がカサついてきたなと思ったら
赤くただれて腫れてきます。
そのあと、プクッとふくれあがり
食べるたびに、大笑いするたびに
パックリ割れてしまって血がにじむ
ううう。
見ているだけでこちらまでイタタタタ...
どんなリップクリームを塗っても
いまいち変わらず、はちみつの高級品を塗ってみても
おいしく舐めてしまい
本当に困るこの季節。
今年は
知り合いのメイクさんにアドバイスいただいた方法を試しました。
これが、耳にしたことのある方法なんですが、本当に奏功!
一昨日と昨日の二日間、合計5回ほどこれをやっただけで
ずいぶん、
相当、
いやかなり、
よくなりました!!
※合わない方もいると思いますので注意してください。
※小さなお子さまには危険が伴う方法ですのでご注意ください。
小3の女子に試した方法です。
特に銘柄などはこだわらず添加物の少ないリップクリームかワセリンを
唇に多めに塗る。
このとき、塗りたくるというよりは、やさしく抑え込むように押さえながら塗るといいそうです。
そのあと
食品用のラップを少し用意して
※鼻がつまっていたりすると、息ができない。。。
ご想像のとおり危険ですので、本当に十分注意してくださいね。
リップクリームやワセリンの保湿効果が
ちょっとの間、ラップするだけで、段違いによく働いてくれます。
たしかに、かかとのカサカサもクリームを塗って少しの間ラップをするだけで
浸透力、あがりますもんね。
(面倒くさがり屋で、1回しかやったことないけど・・・・)
まだまだ冬の入り口。
カサ付き、乾燥とはこれから長い付き合いになりますが、
この方法で、今年は小3の唇、なんとか乗り切れそうです。