我が家の冬★毛糸の巻

クリスマスといえば、去年までは、ママがお膳立てして、コンサートに行ったり、イルミネーションを見たりしていましたが、今年はお友達を呼んでパーティしたいのだそうです。なんか成長したな~と感じつつ、一緒にデコレーションを作っています。

ちひ(技術統括局)

冬といえば!

家に毛糸が増えてきます。

小学一年生のお姉ちゃん、年長さんだった去年、保育園で編み物に夢中。

指編みや、割りばしで作ったリリアンで、こんなかわいいお花や、マフラーを編んできました。

2015120901.jpg

2015120902.jpg


未就学児で、こんなに作れるんです!!

保育士の先生、すごい!






小学生になって、図書室で指編みの本を借りてきました。

ママの私は目からウロコ!こんな本があるんだ!と。

図書館や本屋さんでも子供向けコーナーの、図鑑の奥まで行ってみました。

編み物・洋服・お弁当・折り紙など、今まで気が付かなったジャンルに気が付きました!

絵本だけではない、新たな楽しみ方発見!!


娘は、といえば、全作品作りたい!!と、可愛らしいものにときめいていました。

2015120904.jpg


そこで、さらにパワーアップ、今年は、かぎ針編みに挑戦!

なんと!百円均一ショップにも毛糸が売っていて、毎週土曜に一玉増えていきます。

2015120903.jpg


※ママが20年前に編んだ茶色の手袋