新生活準備★「いよいよ受験生・・・」

夕べ38度の熱を出した娘。インフルエンザかと覚悟しましたが、今朝は36度6分。元気に学校に行きましたが、呼び出しの電話がかかってくるかもしれない、とハラハラ。冬は毎日スリリング!!

ゆうこ(編成局)

Book2.jpg

4月から5年生になる娘。5年になると通っている塾が週に2回から3回に増えます。いよいよ本格的な受験勉強の始まりです。

先日、塾の保護者会があったので行ってきました。

・・・私を含め、保護者全員、絶句。

4年から5年になると、宿題が1.5倍になるとは聞いていましたが、本当でした・・・。

改めて1週間をどう過ごすか、スケジュールを娘と考えなくてはなりません。



中学受験は本当に大変です。遊び盛りの小学生なのに、こんなに勉強漬けでいいのかな?とも思います。

娘は幸いにも勉強が好きで、「勉強すると色んなことが分かるようになって楽しい!」と言い、塾にも楽しそうに通っています。こういう子は中学受験向きなんでしょうね。

とはいえ、大量の宿題。親がある程度スケジューリングしないと、とてもこなせそうもありません。

あまり親がかりになると、自分で決められない子供になりそうで、それも悩ましいところです。



どうやったら娘にとって最良の人生が選択できるか?でも、それは「神様」にしか分からない。

まさに「人事を尽くして天命を待つ」です。

受かった学校がきっと娘にとって最良の学校である、と信じて、出来ることを毎日キチンとやっていこう。

新学年直前、そんなふうに娘と話し合いました。