新生活準備★次女が小学生に

先週末に、長女が発熱、続いて次女が発熱。日曜日が終わるころには私がかつてない腹痛に襲われる始末…。週あたまの月曜朝イチで、母娘3人でかかりつけのお医者様を受診してきました。いやはや。

ひろ(社長室)

この4月から長女は4年生に。

そして早いもので次女が1年生になります。

幼稚園の送りから解放~!

自宅から朝、直接会社に向かえるーーー!


でも、あと8週間ぐらいで「幼稚園送り」も終了かと思うと、

生後45日から保育園に送り始めた次女との登園生活が懐かしく

もう一生、手をつないで歩くこともないのか・・・と思うと名残惜しい気持ちもします。


次に手をつないで歩くとしたら、私がおばあちゃんになって足元が危なくなったときか?!

繋いだ右手の柔らかい温かみが、本当にいとおしく感じる今日この頃です。


さて。

新入学を前に、先日、学校から文房具一式が送られてきました。

名前つけ大会です~。


親に任せっぱなしだった長女と違い、次女は自分の新生活に興味深々。

名前付け作業にも積極参入です。

ママ御用達のお名前シールを出してきて、

真新しいクレヨンの一本一本、色鉛筆の一本一本、

そして絵の具のチューブの一本一本などに、せっせとシールをはっていました。



先輩・お姉ちゃんから

「使ってる間に、名前シールが取れちゃうから、上からセロハンテープ貼った方がいいよ」

と、なるほどのアドバイスを受け、再びせっせと、セロハンテープを上から貼り付けていました。

しめて1時間強。


名前シール.jpg

その出来栄えが、これです。

ちょっと分かりにくくてごめんなさい。





一生懸命はったけど、

幼稚園年長さんの限界・・・笑 カバーのセロハンテープがヨレヨレに。

でも大事に一本ずつ自分で名前を貼り付けた文具で、

4月から頑張ってね。



1学期が終わり、夏休みを経て2学期を迎え、秋の風を感じる頃、

これを使い切って新しいクーピーを買い足すのかな。

その時、自分で貼ったシールを見て

「下手っぴだったなあ、わたし」って思うのかな?



小1の壁はママにとっては大きな試練。

でも子どもが毎日すこーしずつ成長していくことを、

イラつかずに、楽しみに見られるママになりたいもんです。