新生活準備★習い事のクラスの進級

次の年度で、お姉ちゃんが小学二年生、弟くんが年長になる姉弟の母。 足かけ8年間の保育園保護者生活も最終学年。大切に過ごしていきたい~。

ちひ(技術統括局)

年少から音楽教室に通っています。

年少~小1の今まで、土曜に行っていますが・・・・・

いよいよ、小学二年生からは、平日のクラス設定のみ!

来年の曜日が発表されました!!

さて、通えるか???

娘の小学校は、年間を通じた固定の時間割がなく、週ごとに違い、下校時刻が定まらないのですが、
今年の2年生のお母さんに平均を聞いてあたりをつけたところ、
タイムスケジュールは、一番遅い下校の日で、学校からすばやく行動してギリギリ。

自分で通うとなると、バスと電車を乗り継いで40分の道のり。

間違って特急に乗ってしまうと、降りるべき駅を通り過ぎてしまいます。


別の場所で実施されているお教室に移ることも希望でき、土曜クラスがある場所にも通えそうなため、娘と話し合いました。


・帰宅して、荷物を持ち替え、カギをしめて、ひとりで通えそうか
・参観も、全部は行けないけれどいいか


娘は迷わず、


・同じ先生に習いたい!!!


という気持ち一心で、今までお世話になっているお教室に通うことを選びました。


通い始めたときから、この問題に突き当たることは予測されており、
まぁ、どこまで続けられるかわからないし、と思っていたのですが、、、

いざ、本当にその場面が来ると、非常に悩むもの・・・・・。


自治体から不審者情報のメールが来るたびに、うーーーーん、と悩み、

保育園からのお友達が二人、バスと電車に乗って小学校に通学しているのを見ては、
いけるかなーーーーー、と悩み、


最終的には、娘の行きたいという気持ちにまかせてみることにしました。


落し物せず、無事、到着できるように。2016020401.jpg


楽譜が入って、チャックで締められて、背負えるリュックを準備しました。


たくさん学んできてね~~~~♪♪