新生活準備★我が家に小学生誕生!でも...

最近長女と「小学生になったら」という話(打ち合わせ?)をよくしています。それを横で聞いている4歳の次女、4月からお姉ちゃんは「しょうがくせい」というものすごいものに変身するんだと本気で信じているようです。

ねこ(事業局)

ついに、第一子の長女がこの春小学生になります!

6年とちょっと前、長女が生まれたときは

「この子がいずれは自分の足で歩いて、おしゃべりするなんて想像つかないな~、小学校に入学するときは泣いちゃうくらい感激するのかな~」

なんて思っていました。

うちの母が、

「最初の子が小学校に入るときは本当にうれしかった。自分もランドセル背負って一緒に行こうかというくらいうれしかった」

と言うのを聞いたことがあったからかもしれません。

しかし!!

いざわが子の小学校入学を控えた今、正直なところそんなに感慨がありません!!

いや、もちろん、この子もよく無事にここまで大きくなったなあという喜びや安堵感はあります。

なんでこう思ってしまうのか、いろいろ理由を考えてみました。

・進学先は全く他を検討せず、歩いて3分の公立校に入学予定。

・歩いて3分だけど、集団登校する。

・残業にも対応できる学童にすでに申し込み済み。

・ランドセルはもう夏の帰省時に買ってもらった。

・子供自身が小学校入学を不安がっておらず、楽しみにしている。


と、不安材料がほとんどないからでしょうか。


ママモコモサークルの他の方のブログを見ると、皆さん、ちゃんと子供と向き合っていろいろ考えていて頭が下がるなあ、我が家は本当にこれで大丈夫かなあ、と思いつつ、まいっかと淡々と保育園の最後の年を過ごしているところです。


とはいえ今月はいよいよ入学説明会があるそうなので、そこで持ち物など準備するものが指定されるとさすがに、あれやらこれやら買い揃えたり苦手な縫い物をしたりと、どたばたするのでしょうか!?

そして私は晴れて立派な小学生ママになれるのでしょうか!?


ちなみに初めの方に書いた母の言葉には続きがありまして、

最初の子が小学校に入るときは本当にうれしかった。自分もランドセル背負って一緒に行こうかというくらいうれしかった。でも2人目3人目になると全然なんでもないね。」

そして私はこれを面と向かって言われた3番目の末っ子です。

ほんとよくグレなかったなー、私!
160203.jpg