新生活準備★新年の目標

新4年生になる長女と新1年生になる次女と一緒に毎日バタバタ暮らしています。2年間通った幼稚園とももうすぐお別れ。今朝、登園中に何の前触れもなく「ママ、2年間、この幼稚園で本当によかったと思うよ」とつぶやかれ、人生6年の人の2年間の思わぬ「総括」に驚いてしまいました。

ひろ(社長室)

次女の幼稚園に毎朝、送るのもあと4週間。

残りすくなくなるととても名残惜しい気持ちです。

家と勤務先を結ぶルートから反対方向にある幼稚園に送り届け、

そこから出勤する毎朝は、楽ではありませんでしたが、

解放される喜びとともに、温かくて柔らかい次女の左手の感触が

「今しかない」と思うと愛おしい...

次女は4月から小学生になります。

今年のお正月には新一年生への思いを込めて、

私と長女と一緒に「目標」を描いてみました。

IMG_1702.jpg

次女の目標は「人をたすける」。

幼稚園から一緒のお友だちも何人か同じ小学校に進むのですが、

「小学校で初めて会ったお友だちとたくさん遊ぶ」と張り切っています。

ちなみに右上はママの目標、下は新4年生の長女の積年の目標です。

まだまだ人に助けてもらうことばかりの人生6年の次女ですが、

困っている人や悲しんでいる人の役にたちたいという素直な思いはピュアな子どもらしい。

これからいろんな試練も待っているだろうけど、

この気持ちをずっと忘れないでいてほしいなあと心から思います。