新生活準備★「ママ9年目の春」

ママ9年目にして、ようやく週末の朝寝坊ができるようになりました。これまでは「ママママ~」と起こされてましたが 今は子ども二人先に起きても、私を寝かせていてくれます。。とはいえ昨日はお兄ちゃんが「いい加減起きたら」と起こしに きましたが。

すみれ(営業局)

子供たちが小学校入学して、学年が一つ上になって、毎年春は新たな成長を願う季節。

同時に、ママである自分もこの春ママ9年目、仕事に復帰して7年目の春を迎えます。

子供の成長を願いながら日々をバタバタと過ごして、気づけばあっというまのこの7年。

この春は自分もこれまでを振り返って少し余裕をもって,

ママとしても個人としてもやりたいことをできるだけ実践していきたいと思っています。

子どもとの時間を自分の楽しむ時間にしてしまうのも1つ。二人の子供も大きくなってきたので、

我が家では読書の時間を毎日寝る前に作ることにしました。以前は読み聞かせの時間でしたが

これからは自分も好きな本や雑誌をちゃっかり読んでしまおうと。

もちろん時々は読み聞かせもしますし子供の読む本を覗くことも。

今はお兄ちゃんのマンガ「日本の歴史」を借りて何十年ぶりに読み直しています。

そして子どもと一緒に趣味を楽しむ。自分の趣味であったジョギング、

子供たちが習っているテニス、ピアノも自分も一緒にやってみると新鮮です。

子どもと連弾をしているママもまわりにいたりして素敵だなあと思うのです。

あとは何ができるだろう。。毎日バタバタで余裕は全くありませんが、

一瞬でもたちどまってもっと楽しめる工夫があれば、と思っています。

写真は週末でかけた壁打ちテニスコート。子どものきれいなフォームがうらやましかった!