新生活準備★黄色じゃなくなる日

先月、インフルエンザになりました。 「子育てしていると、うつされるよね」と言われましたが、子どもは元気・・・ 母親の家庭内隔離は、家族の一大事でした。

ゆりぐみ(編成局)

2年生になる春は、去年のようには慌ただしくありません。


大きく変わるのは、ランドセルの黄色いカバーくらいでしょうか。

「交通安全」と大きく書かれた黄色いカバーは、1年生だけのもの。

朝、

通勤の大人の腰あたりの高さで、見え隠れしながら少しずつ遠くなる黄色いランドセルを

見送っていますが、カバーがなくなれば、目立たなくなるだろうなあ。


同じく交通安全と書かれた黄色いワッペンも、つけなくなります。

2016022307080000.jpg

これって、保険がついているんですよね。(期間1年、最高50万円)

交通事故で子どもを亡くしたお母さんの新聞記事から始まったという取り組み、

全国の小学1年生に贈られているそうです。

おかげさまで、ここまで事故なく、保険のお世話にはならずに過ごすことができました。

また、かわいい1年生たちに引き継がれ、黄色いワッペンがお守りになってくれますね。

登下校の道に慣れても、気を緩めず、

元気に楽しく学校に通えますように!