新生活準備★部屋の模様替え

小学3年生・1年生・2歳、3児の母親やっています!最近長女の塾が始まり、親子で色々戸惑っています・・・。 お姉ちゃんの勉強を見ていると、2歳の弟の寝る時間も遅くなってしまうのも悩みです(涙)

3児ママ(コンプライアンス推進室)

最近、小学校3年生の長女が「新4年生」

(このような言葉も初めて知りました!塾用語でしょうか!?)

ということで、塾に通い始めました!

宿題もたくさんあって、親子でビックリ!!

遊んでばかりだった我が家も、少しずつ勉強する環境を整えねば、と必要に迫られ、

先週末は部屋の模様替えをしてみました。

IMG_6452.jpg



今まで勉強机は子供部屋にあったのですが、

遊びたい盛りの我が家の子供達は、子供部屋で勉強する訳もなく・・・

単なる物置と化していました。



で、勉強するとしたら、ダイニング机で、という状況だったのですが、

ダイニングが子供の勉強道具や筆記用具でいつもぐちゃぐちゃになるし、

毎回食事の度に片づけるのも大変・・・!

そこで思い切って、子供部屋にあった勉強机を、

キッチン奥の廊下のような所に出してみることに!



リビングから丸見えのフリースペースで、

あまり子供の物は置きたくなかったのですが(涙)

「子供の物は全て子供部屋にしまうこと」

「勉強はダイニングではなくて、勉強机ですること」

を子供達に言い聞かせてみたものの、どうなることやら!?

これでお姉ちゃんの勉強する習慣が少しは定着するといいな~と願うばかりです。