新年度の目標★5年「楽しく勉強!」

あっという間に娘も5年生!鏡を見ながら「そりゃ、老けるよな~」としみじみ思う今日この頃です・・・。

ゆうこ(編成局)

みなさま、3連休いかがお過ごしでしたか?

今週は「小学校高学年」の子供を持つママたちのブログをお送りします!

いよいようちの娘も5年生です。

中学受験に向けて本格的な勉強がスタート。

塾も週3回になり、宿題も物凄い量です。

これは通常の精神では乗り切れない・・・。

というわけで、新年度のテーマは「楽しく勉強する」!

ひたすら暗記しただけのものは忘れます。すぐに。

勉強とは自分の血となり肉となるもの。身について初めて役に立ちます。

そういう勉強を心がけるつもりです。
20160322141059.jpg
手っ取り早いのは「直接見てみる」こと。

この3連休、新年度というにはちょっと早いですが、娘が社会で習った「造船業の町・呉」、世界遺産の「厳島神社」、そして広島に行ったからにはもちろん、「平和記念公園」と見てきました。


dome.jpg
教科書で習ったよりどれもスケールが大きくてびっくり!

娘は広島で見たことを大人になるまでずっと覚えていると思います。

平和の大切さを知り、そして自分自身で考える、とても良い機会になりました。