小学校入学!入学式は2年生にとっても晴れ舞台

2年生最初の保護者会(平日2時半)は、仕事でどうしても出られず。月末の個人面談のスケジュール調整をしっかりしなくては!

ゆりぐみ(編成局)

1年生だけがつける交通安全の黄色いカバーを外したら、

「そうだった、これだった!」

と改めて思い出す紺色のランドセルが出てきました。

カバーのおかげで、ピカピカ。

でも、2年生なんだなあ。

感慨深く、ランドセルの蓋をなでました。

2年生として最初の活動は、入学式でのお出迎え。

新入生と保護者の前で、鍵盤ハーモニカの演奏や縄跳びを披露します。

春休み中に登校して練習した成果が出せるかしら。

ドキドキしますが、学校からのプリントには

「2年生の保護者の方は、見学できません」

の無情の文字。

去年の入学式では、2年生の立派さに感嘆したものです。

きびきびと行動し、大きな声で挨拶をして、

鍵盤ハーモニカも縄跳びもとても上手!

「うちの子も、1年でこんな風になるのかしら」と

楽しみに思ったり、不安だったり。


「1年後」を確かめられるのは、

年子のお子さんがいる保護者だけですが、

仕事をしながら、

今頃きっとしっかりやっているに違いない、と思えました。

どこへ行くのも手をつないで、何をするのもこの目で見届けて、だった1年生から、

親の方も、ちょっと「進級」したかな。

「1年生、かわいかったよ。ぼく、2年生なんだなあって思った」

いいぞぉ、2年生!

2016041308140000.jpg



写真は、入学式のお祝いに2年生にも配られた「紅白のひよ子」。

「かわいくて食べられない」と飼って(?)いますが、

そろそろ食べた方が良いのでは・・・