新年度あるある心配事 お母様SNS!

近所の川の両側は桜並木になっていて、満開時には花見客でいっぱいに。散るころには川がピンクの絨毯が敷き詰められたようになって、それもとても素敵。そんな景色が通学路になっている娘が羨ましい!

ゆうこ(編成局)

cherry.jpg

4月から5年生に進級したのでクラス替えがありました。

その結果に親子でがっくり・・・。

娘は仲良しのお友達達とほとんど一緒になれず、私も保育園時代からのよく知っているママ友達と同じクラスになれず。

でも半月も経つとそれなりに楽しく過ごしているようで、さすが子供は順応力が高いですね。

一方、母は・・・。

メールアドレスを知っているママが2人くらいしかいないので、娘が持ち物など連絡帳に書き忘れてきたとき、どうしようかしら・・・と思っていたら、突然SNSからの招待が!

面倒見の良いお母様がいらして、その方がSNSでクラスのグループを作って下さったのです。

そこに参加すると、喋ったことのないお母様たちともSNSで会話が出来るという仕組み。

本当に便利な世の中ですね!

が、参加しているのはたまたまそのSNSを使っている方だけで、クラスの半分くらい。

単純にそれだけの理由なのですが、なんとなく参加していない方に申し訳ないなあ・・・という気持ち満載。

尚且つ、ほとんど喋ったことの無い方ばかりなので「うちの娘、明日の宿題、書き忘れたので教えて!」とは非常に言いにくい・・・。

というわけで、折角グループは出来たものの、私のように考えている方が多いのか、全く書き込みが無い状態です。

色々お話できたら楽しいだろうなあ、と思いつつ、ママ友付き合いもなかなか難しいなあ、と思う今日この頃です。