小学校入学!兄よがんばれ!

小学校、プリント、持ち物、PTA×2人分。脳みそが全然足りません!

すみれ(営業局)

IMG_2801.jpg我が家はこの春小学校1年生に入学した妹と3年生になった兄の兄妹。

学校へは電車で約1時間かけて通学しています。

最初の1か月は保護者も付き添いますが、1年生の妹を連れて通学する兄は責任を自分なりに感じているようで、電車の乗り方、雨の日の傘の持ち方、ホームでの待ち方、なかなか細かい指導が入ります。

親からも「妹を学校でも助けてあげてね」と言われ、同級生に紹介したりしていて微笑ましい光景です。

兄のおかげもあり入学1週間ですっかり慣れた様子の妹。兄より適応が早いかも。

そして、頑張りが過ぎたのか、昨日は帰りの電車一人寝過ごして先の駅まで行ってしまったお兄ちゃん。

3年生とはいえまだまだ可愛い年頃です。

目標も立てて頑張るようです。どちらも見守っていきたいと思います!