親子の関わり方★怒りすぎを反省・・・

小4・小2・2歳の母親です。上2人との親子ゲンカが日々激しさを増す一方で、3人目長男の2歳君に癒やされています。

3児ママ(コンプライアンス推進室)

我が家は子供が3人いて、日々ドタバタなため、

一人一人の子供とじっくり向き合う時間がないのが悩みです。

平日帰宅後は、

「早くご飯食べなさい。」「早くお風呂入りなさい。」

「早く宿題しなさい。」「早く明日の準備しなさい。」

「早く歯磨きしなさい。」「早く寝なさい。」

早く○○しなさいのオンパレード。

最近は私のお小言が多すぎて、

先日私が出張や夜の宴席でいない時は、

上2人に「イエーイ!」と言われてしまいました・・・(涙)

IMG_6743.jpg


で、私の不在時は本当に自由奔放な2人。

先日は気づけば家で思いっきり泥団子を作っていました。

玄関前はグチャグチャ・・・

見た瞬間、「何やってるの?」と目が点になり、

「片づけてね!」とか「宿題は終わったの?」など

また怒ってしまったのですが、

考えてみれば、子供のこういう自由奔放さも大切かもしれませんね。



最近ちょっと怒りすぎているかな!?

ひろさんのブログにあったように、

「ほめる」作戦、我が家もやってみようかな!?など、母反省です。

いやはや、親子の関わり方は本当に難しいですね・・・。