親子の関わり方★親子&姉妹&友達

6年生の娘の料理の腕があがってきた!母が下手だとがんばるのか!?子供と一緒にいられるのは週末だけだけど、たまには早く帰ってゆっくりいっしょに料理をしたい・・・。

マーママ(日テレHD)

女の子は小学校5年生ぐらいから、ぐっと大人びると先輩ママからきいていたのですが、

我が家の娘も去年の夏休み以降、お姉さんっぽくなってきた気がします。

自分の意見をしっかり主張してきたり、少し理屈っぽいことをいってみたり、

「いちいち口出さなくても、大丈夫だから」と主張したり、

私が残業の時も一人で少し遅い時間までのお留守番をしてくれていたり。

洋服の好みなんかも、自分のこだわりが強くなってきて、

ファッションを楽しんでいる姿を見るのはちょっと同性として楽しい気分です。


頭にきて怒ったりすることもいっぱいですが、

最近は娘と二人でデートできることも増えて、それが本当に楽しい♪

話題のカフェに行ってパンケーキたべてみたり、

ちょっと恋愛ものの映画をいっしょにみたり。

夫が出張だったり不在の日曜日などは、二人で1日デート。

アウトレットにも行ってしまいました(笑)

こんな時に、娘の本音が聞けたり、

ときには人との付き合い方に、娘から指導がはいったり(笑)

進学予定の中学は、部活がとても厳しいそうなのと、

たぶん中学生になったら母とのデートより、友人と・・・となってしまいそうなので、

今のこのときを楽しみながら、コミュニケーションを深めたいと思っています。

この週末に娘がみたいと希望してもらってきた映画のパンフレット(笑)IMG_20160527_111818.jpg

http://wwws.warnerbros.co.jp/ookamishojo/