親子の関わり方★どこまで子供に任せるの?

来月から部署を異動になりました。帰宅時間が遅くなるので、生活リズムを作るのが大変そう。乗り切る方法を試行錯誤中です。

ゆうこ(編成局)

5年生の娘との関わり方で難しいのは、「どこまで任せるか」ということです。
例えば・・・お風呂も一人で入れるし、髪の毛も自分で洗える。でも、私と一緒に入って私が洗えば、時間は2分の1で済む。
とか。
塾の宿題のスケジュールも本人に任せてもそれなりに出来るけれど、朝「これやっていない!!」と大騒ぎすることが時々発生する。
とか。

娘に任せると全てにおいて時間はかかるし完成度は低い。それでも良し、とする物理的時間も心の余裕も無い。

というわけで、ついつい私が手を出してしまいます。

これって良くないな~、と思いつつ、毎日のドタバタの中、改善する余裕がありません。

でも学校から誰もいない家に一人で帰り、冷蔵庫からおにぎりを取出し、電子レンジで温めて食べ、

あわてて学校の宿題をやり、電車にゆられて塾に向かい、夜遅くまで勉強している娘を思うと、

少しは私が手伝ってあげなくては・・・と思ってしまうのも事実。

あれもこれも自分で頑張れ!では、娘の負担が大きすぎる、と思うのは過保護でしょうか?


と、毎日悩みながらあっという間に日々は過ぎていきます・・・。

okinawa1.jpg


*写真はGWに行った沖縄。束の間の休息でした・・・。