秋ですよ~!「季節の変わり目」

小学1年生もいつか「夏の終わり」にセンチメンタルになったりするのかしら、、と想像してみる母なのでした。

すみれ(営業局)

あっという間に9月です。

「秋ですよ~」と言いたいところですが、この頃台風が続き大雨など、急な天気の変化が続きますよね。

秋の到来をゆっくり楽しむ、という感じにはいかない今日この頃ですが、

この天候の変化は子供にとっても興味深いようです。

先日小学1年生の妹が「雨のにおいがするからもうすぐ降るよ」と

言ったので驚きました。そして「雨ってなんか好き、だってなんか落ち着くから」と。

子どもも、天気の変化や季節の変わり目にいろんな感情を持って感性を育てているんだなあと新鮮でした。

台風や、雨も「嫌だね~」というネガティブな会話になりがちですが親子で会話を楽しむきっかけに

なるなと。そんな時間を大切にしたいなと思いました。

個人的には秋風が吹くと体がざわざわします。人間も動物だなあと思う瞬間です。