ママのストレス解消★楽しいことを考える

保育園に通う年長のお姉ちゃんと年少の弟くんのママ。この春から二人とも幼児クラスになって、要所要所で一緒に過ごせて楽しそうです。

ちひ(技術統括局)

なんといっても一番のストレス解消は、おしゃべり♪

だけど、女子会でレストランに集合するのもなかなか難しい!!

じゃあ!ということで、去年、キャンプデビューしました!

2014042501.jpg


私は友人とおしゃべりを堪能しつつ、

わいわい準備。

こどもたちは楽しく遊んでいました。


ごはんを作ったり、おつまみを作ったり、

家事が、アトラクションに変身するのもまた嬉しいことのひとつ。

2014042502.jpg


朝にパンを焼こうとしたところ、

ボールに張ったお湯があっという間に冷めてしまい、

発酵が中途半端になりつつ、、、、


どうにか焼き上がり、味は好評だった、パン達。

2014042503.jpg

筒を加工し、

100均のガーデン用の棒を組みあわせて針金で細工し、

流し素麺にもチャレンジしました。


花火をして満天の星空を見上げ、

遊び疲れてこどもたちはぐっすり。


大人は、焚火を囲んで語り合います。

話しても話しても、尽きないのがまた、面白く、夜は更けてゆくのでした。

今年の夏も計画中。

レシピ検索や家での試作、アクティビティを考えたり、DIYしたり、などなど、

事前の準備もストレス解消。

夏よ来い来い~~~。

まいにち晩ごはん第25回 夏バテにお酢!

保育園に通う年中のお姉ちゃんと2歳児の弟くんのママ。毎日ドタバタしています。

ちひ(技術統括局)

20130819.jpg暑い日々が続いていますが、みなさまお元気に過ごしていらっしゃいますか??


こどもたちは、暑い中でも元気いっぱい、プール・花火大会、と夏を満喫!!


一緒になって遊ぶママも、夏バテしている暇はない、、、だけど、つ・か・れ・た~~~~。


そこで、登場したのはお酢メニュー。


疲れたときは、ご飯がすすむ適当おかずに簡単つけあわせで、


ママもエネルギーチャージ!!!


今日のメニューは、


『鶏肉と茄子のさっぱり炒め』

⇒下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして炒め
⇒取り出してから茄子を炒め
⇒お肉を戻しいれ、鶏がらスープとお酢とお醤油の合わせ調味料を加え
⇒とろみがついたら出来上がり


『ブロッコリー』

⇒ゆでる!


『オニオンスライス』

⇒スライサーでスライスして水に放ち、辛みがとれたらポン酢とかつおぶし!

よ~し、明日からまた頑張るぞ~と、気合をいれた、夏の夜でございます。