食欲の秋★京都で爆食い

秋は一番好きな季節だったのですが、どうも最近、娘も私も鼻がムズムズ・・・。秋の花粉症にやられたのでしょうか・・・?

ゆうこ(編成局)

秋と言えば紅葉!

紅葉と言えば京都!

ということで、これから京都旅行を計画されている方もいらっしゃるのでは?

 

我が家はシルバーウィークに京都・奈良に3泊4日で行ってきました。

来年、5年生になると学校で歴史を勉強するので、少しでも馴染みがあったほうがいいだろうと、教科書に出てくる名所を巡る旅です。

京都の美味しいゴハンも楽しみだったので、有名店に何軒か電話してみたのですが、1ヶ月前で既に全滅!!

京都の人気店はなんと1年前から予約が埋まるそうです。凄い・・・。リサーチ不足でした。残念。

これからいらっしゃる方はすぐに予約の電話をすることをお勧めします!

シルバーウィークもかなりの混雑でしたが、11月の紅葉の時期は道路に人が溢れ、歩けなくなるほどの大混雑になるそうです。

タクシーもバスも動けないので、電車&徒歩で地道に回るのがいいそう。スケジュールに余裕を持たせたほうが良さそうですね。

 

有名店は予約できなかったものの、京都で食べたお料理はどれも美味しかった!

写真を撮るのを忘れるほどでした・・・。すみません。

特に湯葉、お豆腐は絶品。牛肉も有名なようで、ビーフカツレツも最高でした。

というわけで3食、腹12分目まで食べ続け、見事に親子3人太って帰宅しました。未だに戻らず・・・(涙)。

 

もちろん、食べていただけでなく、ちゃんと観光もしましたよー。

金閣寺.jpg

 

どこの寺社仏閣も凄い人出でしたが、中でも人気だったのはやはり王道、清水寺と金閣寺。

特に金閣は平成14~15年に金箔の一部が貼りかえられたそうで、ピッカピカ!!外国人観光客から歓声が上がっていました。

 

歴史を体感できる本当に素敵な町。

お子さんが小さいうちに一緒に旅することをお勧めします!

食欲の秋★いつでもおにぎり

先月3人目の育児休業から復帰しました!! 毎日あちこち走り回っているのに、気持ちばかりゲッソリして、全く痩せないのが最近の悩みです…。

3児ママ(コンプライアンス推進室)

我が家には9歳・7歳・もうすぐ2歳の3人の子供達がいます。

先月育児休業から復職したばかりで、まだ時間のやりくりに慣れず・・・毎日帰宅してからもてんやわんやです。

 

夕食も朝仕込みをしておくのが理想なのですが、なかなかできず、帰ってから速攻で作っています。

そんな時に便利なのが「おにぎり」。

 

小学生のお姉ちゃん2人は帰るなり、「お腹すいたー」と騒ぐので、

我が家の冷蔵庫には、炊いたお米を必ず常備するようにして、

まずは夕食前におにぎりをさっと作って食べさせています。

 

週末もしかりで、どこか出かける時もなるべく子供達3個分のおにぎりを持って、

「お腹すいた」と言ったらまずはおにぎり!

ちなみに最近、家庭用のマイ精米機をゲットして、

週末はご飯を炊く前に、玄米から白米に精米しているのですが、

精米したて、炊きたてのおにぎりは最高です!!

 

もうすぐ2歳の弟はまだ食が細くて、足りてるのかな!?と心配になる時もあるのですが、

間食におにぎりを食べて入れば、なんとか大丈夫かなー、なんて思いながら、

毎日せっせと4合のお米を炊き、おにぎりを作っています!!

これから新米のおいしい季節、お米をたくさん食べて大きくなってくれますように☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲の秋★かけがえのない柿の木、栗の木

中2と小2の男子のママです。小2の次男は、アナウンサーか生物学者か総理大臣になりたい、という野望を持ち、そのせいか、ニュース・時事問題が好きです。質問にたじたじとなる時もありますが、その好奇心と問題意識、大事にしてね。

くま(事業局)

小2の次男の週末の宿題は、作文「秋と言えば」でした。

 

秋と言えば

ぼくはあきになると、かぞくで、ふくしまのいえにいきます。

いろいろな木があります。

そのなかには、かきの木やくりの木があります。

ほかには、おちゃの木もあります。

あと、どんぐりのめがはえていま、じゅんちょうにそだっています。

もうちょっとするとくるみのなえをかいます。

きょねんは、かきが大ほうさくでした。

ことしはかずがすくない分大きくなりました。

写真 (1).jpg

きょねんもくりをとったけれど、ひとつだけ、ちょううまかったのがありました。

こんどのかきとくりはどんなあじがするのか、たのしみです。

 

 

我が家は福島市の中通りにある実家によく行きます。

小2の次男は、幼児の時に東日本大震災を知り、

当時から、被災地、とりわけ福島が置かれた厳しい状況に、

心を痛め、家族で募金などを続けてきました。

福島が置かれた厳しい現実を知りながら、

夫も子供たちも、福島の家に行くこと、その美しさを楽しむことを忘れません。


写真 (3).jpg

さて、週末、福島の栗の木を思いながら、パンケーキに

生クリームと栗をのせて隣の公園で食べました。

 

 

木々は色づき、お日様が綺麗で、家族で本当に幸せな時間を過ごしました。

「ずっとこんな風にしてたいね」と次男。

pan.jpg

誰も教えていませんが、無邪気にパンケーキをほおばりながら、

「水と安全はタダじゃないんだ」「外で遊べない子供もいるんだ」と、

一緒に遊んでいたお友達に説明していました。

 

安全な場所で安全な食べ物を食べながら、

そのかけがえのなさを親子で噛みしめた秋の一日でした。

かけがえがないからこそ、とても美味しいと思いました。

食欲の秋★成長の秋?

娘のみならず、母の食欲も増してます。 特に炭水化物とお酒。 「糖質コントロール」という言葉が気になります。 とりあえず「糖の吸収を穏やかにする」系のお茶と一緒に おやつは食べることにしてます。

べーこ(報道局)

我が家の娘2人は、

赤ちゃんの時からよく食べる長女と、

食べることにあまり興味のない次女、

というように食欲に関しては対照的でした。

 

親としてはたくさんモリモリ食べてくれる方が安心なため

食が細くて体も細く、

風邪を引きやすい次女はちょっと心配でした。

 

ところが、先月行った沖縄で変化が起きました。

珍しかったのか、好みにあったのか、

沖縄そば、炊き込みご飯、海ぶどう、もずく、ふーチャンプルーなどを

パクパクと食べ、

デザートのアイスクリームも最後とけたところまでカップに口をつけて飲むまでに。

 

それからというもの、

自宅に帰ってきてからも食欲は変わらず、

以前よりもしっかり食べてくれるようになりました。

よしよし、これで大きくなっておくれ!と嬉しく思いましたが

ちょっと気になることが。

 

どうやらトイレに行く回数が増えている様子。

食べた分出て行ってしまっているのか・・・

燃費、よくないんじゃ・・・

栄養分、とどまれ!!!

 

IMG_5471.jpg

 

 

 

「お顔食べて~」とアンパンマンになりきる次女。

でもお姉ちゃん扮するロールパンナちゃんは

アンパンマンを食べないそうです。

食欲の秋★ふるさとの味

ラグビーをやっている長男と次男のお楽しみラグビーワールドカップ。いよいよ明日3日はサモア戦!22:15からNTV系列で生放送です!家族みんなで再び熱い夜になりそうです。

みか(人事局)

夏の終わり頃から秋にかけて出てくるのは、私の実家、大分名産の”カボス”です。20151002_2.jpg

特にサンマが出てくる今頃は、カボスも露地物が売られるので、値段も香りも果汁の量も十分です。

最近は東京でもこの時期だけスーパーで売られることもありますが、

”種無しカボス”を愛用している両親から、今年も届きました!

(カボスは意外と種が多いのです・・・)

 

カボスといえば、焼き魚、焼酎のイメージですが、

餃子やなべ物、酢の物のポン酢、

トンカツ、から揚げ、てんぷらなどの揚げ物、

うどん、そうめん、さらにはお味噌汁まで、ありとあらゆるものにかけておいしいのです。

 

4歳の娘のもう一つの楽しみ方は、絞り終わった後のカボスをもらって、ペロッと一舐め。

「すっぱーい❤」

かなり酸っぱいはずなのですが、やめられないようで、何度も味わっています。

もしスーパーで見かけることがあったら、ぜひ味のアクセントにいろいろ使ってみてください。