夏休みの予定★38日間のなつやすみ

小学一年のお姉ちゃんと年中の弟くんの子育て中。夏休みを前に、図書館でお弁当の本を借りました。お昼まで安心して持ち歩けて簡単で栄養バランスのいいお弁当本、捜索中♪♪

ちひ(技術統括局)

東京は雨続き、小学校のプールも、プール開きはしたものの、ずっと実施できないでいます。
だから、気持ちはまだまだ梅雨なのですが、娘の通う小学校は、あと一週間で、夏休みを迎えます!

 

夏休み!

 

毎日お弁当かぁ、と、じゃっかん途方に暮れている母をよそに、

娘は、ちょっとウキウキしています。

な・つ・や・す・み♪

と身体から発散される、その気持ちがうらやましいことこの上なし!

 

メインは学童に通う毎日となりますが、ちょこっとチャレンジができるのも夏休み。

前回、おじいちゃん家に行く計画を立てたエピソードを書きましたが、


その次は、

「わたしはキャンプに行く!」

と、母に予約を要請。

「川で魚を捕まえたい!」

・・・・竹串を準備するあたり、可愛らしい小学一年生です。

 

娘からの要請は、6月の半ばにさしかかったところだったので、満席多数で焦りましたが、

ようやく、娘の希望がかなうところに申し込み、キャンセル待ちに当選して、無事、キャンプにも行くことになりました。

 

川で遊んで→森でハイキング→ごはんを作り→キャンプファイヤー→バンガローで寝泊まり。

というコース。

 

家族から離れてのお泊りも初めて。

宿泊する自分の持ち物を、全部、自分で管理するのも初めて。

母もどきどきです!!!!

 

そのほか、小学校から、夏休み教室の案内も届き、学童から通えるの????
→学童の保護者会が今週末あるので、聞いてきます。

 

保育園時代は、家族の夏休み計画に合わせて、子供も夏休みで、お出かけ~!という感じでしたが、

小学一年生の今年は、娘の夏休みを、どうかなえていくか、手探り中です。

夏休みの予定★誕生日と誕生日と誕生日と...!

この夏で4歳と6歳になる娘たち。そろそろ個性も出てきて、2人そろって同じ所で同じことばかりさせるのもなあ…と思いつつ、結局出かけた先で「なんで2人で違うこと言うのよ、ここで一緒に仲良く遊びなさい!!」と怒鳴る自分に反省する日々です。

ねこ(事業局)

夏といえば、大人も子供も夏休みの計画♪というのが定番でしょうが、我が家の場合はそれに家庭内行事がどどんと加わります。

というのも、結婚記念日と家族4人の誕生日と、さらに結婚式を挙げた記念日という6つのイベントが5月から8月の間に集中しているのです。

中でも私の誕生日から長女・次女の誕生日、結婚式記念日の4つは約2週間おきに来るので、大体途中でケーキに飽きてきます。

 

でも子供たちはイベント続きが楽しいようで、毎日のようにせっせと部屋を飾りつけているのですが、これがまあ汚い…!

子供達の思うままに折り紙やら100円ショップのパーティグッズなどを壁にやたらと貼るのですが、子供のやることですから何せぐちゃぐちゃ。

 

親も揃ってそういうセンスがないので、手伝ったところで子供がやるのと大して変わりません。

むしろ、高いところにまで妙な飾りつけが増えるだけのような気がします。

 

と、言ってるそばから昨日は

長女が張り切って作ったハートと星の飾りをなぜかドアに貼りはじめ、次女も真似して謎の暗号メモをドアにペタペタ。

まあ、いいんです、好きにしてください。

ここはあなたたちのおうちだからね。

 

でも、こんな家じゃあ夏の間はお客様を呼べないなあ…!

ドア2.jpg

夏休みの予定★やりたいこと!

4歳の誕生日にしゃべる地球儀をねだられました。「ママ!!ハワイってアメリカなの?」息子、最近で一番のびっくり事案。

あやこ(営業局)

今年の夏、息子のやりたいこと。

 

①手持ち花火!

夏っぽい。夏っぽいけど…これ難しいんです。

マンション住まいとしては、手持ち花火出来る場所ってないんです。

近場の公園も最近禁止している場所が多く、花火を楽しめる場所がなかなか見つけられません。

我が家は、私の実家へ遊びに行った際に、敷地内のコンクリートの上でやろうか…と計画してます。

 

②盆踊り

近所の盆踊りにお友達と行こう!と計画中です。

今から息子は楽しみにしているようです。

「がんばって踊る」と言っていました。

踊る!?思わず聞いてしまいましたが、そうでした「盆踊り」でした。踊っていいのです。

踊るのが正しかったんですよね。4歳児の楽しみ方を見守ります。

 

③国旗をいっぱい覚える

運動会で万国旗を見てから、国旗がものすごく好きで、国旗の本を熟読しています。

ひらがながやっと読めるようになった程度なのに…。

いろんな場所で飾られている国旗を見つけては「どーこだ!」

海外旅行にはなかなか連れていけませんが、旅行ガイドなどを図書館で借りてきては読んでおります。

いつか、一緒に行けたらいんですけど!

 

0707.jpeg

        

 

 

 

 

 

  ※息子用に作成した国旗ノートです。

 

とりあえず、私は夏の間に夏休みはありません…。

 

 

夏休みの予定★家族4人で過ごすのも

初めて「プレママ」として書きます!7歳の双子男児の母ですが、現在第3子を妊娠中。双子の時に比べるとお腹の出方は小ぶりですが、お腹の子は順調に育っているようです(笑)!

さとえ(ママモコモ事務局)

小学校1年生になった双子男児を育てておりますが、

実はわたくし、現在妊婦でもあります。

 

7年以上ぶりの妊娠!!

妊娠が久しぶりすぎて、もう、いろいろなことを忘れておりますが(笑)、

現在6か月の終わり。

間もなく7か月になるところで、体調も安定しています。

 

ということで、この夏は家族4人で過ごす、最後の夏。

来年の夏は、というか、今度の年末年始には

家族がひとり増えているかと思うとなんとも不思議な気分ですが

4人で過ごす夏を大事にしたいなぁと思っております。

 

ぜひ旅行にも行きたいのですが、いかんせん妊婦。

あまり遠出もしたくありませんし、安定期といえど無理は禁物。。。

前回のブログで川遊びを計画中、ということを書きましたが

それこそ、奥多摩・秩父あたりが妥当かしら?と考えています。

 

予定日は10月で、経過さえ順調なら、9月の上旬までは仕事をして

産休に入る予定。

それでもあと2か月しかありません!!

 

仕事の引き継ぎのことも

出産にかかわる準備も

まだまだこれから。

というか、まだほとんど手つかず!!(ぎゃーー)

 

家族4人で過ごす最後の夏を楽しみながら

引き継ぎと出産の準備もやらなきゃー!と

気が焦る今日この頃です^^;

 

 

 

 

夏休みの予定★テーマのある旅にでる!

2015年が半分終わってしまったなんてびっくり!そして、子供の成長も早い・・・気が付いたら、子供料金で旅にでられるのもあとわずかとなってきてしまいました。。。

マーママ(日テレHD)

夏休みの予定のブログ、2回目となりますが、その間に我が家で変化があったことは、

家族旅行の日程がきまったこと。だけです。

先輩ママたちから、

「子供が中学生になると、部活などで家族で一緒にゆっくりやすめなくなるよ」という話をきいていたのと、

母がまだ動けるうちに、一緒に旅行をしてみるのもいいかな~と思い、

3世代の旅のプランを立てているところです。

 

 

せっかくなので、日本地理を学んだ娘と、旅のテーマを考えました。

今回のテーマは、

「大自然を感じる旅」

地図を広げて、北の大地はどうか?南アルプスは?島に行くのもいいかもしれない・・・

と親子で話す時間を楽しんでいます。

 

 

旅好きの私は、独身だったころは、旅に出るために、一生懸命働いていたぐらい。

旅行先で日常から離れて得る解放感、昂揚感があるから、またパワーチャージして頑張れる気がするのです。

旅行に行く前にしっかり調べて、いろいろ予定を立てる時間もとても楽しくて、自らツアープランナー兼コンダクターを張り切っています。

いつも「せっかくだから・・・」とついつい目いっぱいの予定を入れてしまうのですが、

夫も娘もそれには慣れてくれていて、

「今年は、〇〇〇だけは入れてくれれば他はまかせるよ」

とか、

「食事だけはゆっくり時間をとってくれればいいよ」

といった最小限のリクエストだけをしてくれて、見守っていてくれている感じです・・・。

 

まずは、行き先を決めなくては。

私は今、通勤時間にスマホを片手に頭の中で空想の旅を楽しんでいる真っ最中です。

 

写真は前回「世界遺産と歴史を学ぶ旅」@広島です。

 

Hiroshima.jpg