夏休みの予定★年長児 お泊りに挑戦

春は不安定だった娘。今は新年度にもすっかり慣れて落ち着いてきました。が、ケンカはほぼ毎日です。今朝も、せっかく作った朝食に文句を言われました。フンだ!

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

この夏、6歳になった娘はお泊り合宿に挑戦することになりました。
普段通っている習い事で主催される2泊3日の思い出づくりです。
最初は「パパとママと離れるのはいやなの」と尻込みしていた娘ですが、
お友達が行くと聞いて、ようやくやる気になりました。


0歳から保育園に通っているくせに、驚くほど甘えん坊の娘。
いや、0歳から通っているからこその甘え欲求なのかもしれませんが、
そろそろ「自分のことは自分でする」という練習というか自覚を、
このタイミングで持ってもらえたらな、と思った次第です。
なんと言っても来年は小学生ですもの!


で、いざ行かせるとなると、これまた色々準備が大変です。
 食物アレルギーから、体調、常用の薬などの基本情報はもちろん、
この年の子供ですから、
トイレに行って一人で拭けるか、一人で寝られるのか、など
調査票に記入しなくてはならない項目の多いこと多いこと!


それ以上に大変なのが、着替えやらなんやら、持ち物の準備です。
服や下着や靴下やハンカチやタオルやらを、日付ごとにパッキング。
それ以外にも洗面用具や、ちょっとしたアクティビティーの道具などを
大きめのリュックサックに詰めて、カバンはこれとこれを分けて・・・などなど、
わりと細部にわたって細かく定められていて、「しおり」を読むのも一苦労です。


心配なこともあります。
でも、先生によると、その合宿を終えた子供たちの顔は
いつもキラキラしているというので、
心配事はぐっと飲み込み、思い切って「行ってらっしゃい」をするつもりです。


今は、本人、1人でお風呂に入る練習をしています。
練習しているというと聞こえは良いですが、
実のところ、ここ数日、夜に親とケンカし
「いいもん!1人でお風呂に入るもん!」と意地を張って実行するうちに
なんだか1人で洗って出てくるようになりました。
シャンプーが流せているかはかなり怪しいですが、
なんだ、やればできるのねー、と、1つ心配事が減りました。
まさに「ケガの功名」。


でも、なんだかんだ、送り出した後は、親のほうがドギマギして緊張しそうです。
あー、こうして考えると、今から緊張するような・・・。ふー。

 

 

 

 


 

夏休みの予定★お弁当に助け船!

ところで、プール登校って、何時集合なのかしら? 宿題は、どのくらい出るんでしょう。 1年生の夏休みは、わからないことだらけ!

ゆりぐみ(編成局)

 

小学1年生、初めての夏休みを前に、

学童のお弁当作りを覚悟していたのですが、

その後、ありがたい「お知らせ」が!

 

学童の連絡帳に入っていたのは

「お弁当申込書」。

なんと、保護者会が窓口になり、希望者は給食会社のお弁当を利用できるんだそうです。

プール登校の日に、朝作ったお弁当を持ち歩くことで悪くなるのを防ぐためなので、

夏休みの最初と最後の10日間ずつぐらいではありますが、

助かる!ありがたい!

 

念のため息子に、

「みんなと同じお弁当と、ママが作るお弁当どっちがいい?」と聞くと

「みんなといっしょ!」と即答しました。

「僕の好きなものだけ入ったママのお弁当!」と言われずにすんだことにホッとしつつ、

ママ弁当が全く期待されていないことに落胆も・・・

 

ま、いいか!

保護者会のはからいに感謝して、給食やさんの手も借りながら、

残りの日程は、はりきってママ弁当を作りましょう!

 

さて、息子。

昨夜、ずっとグラグラしていた前歯がついに抜けました。

「これで、トウモロコシが食べられる!」

と大喜び。

彼の夏休みの予定は、

「トウモロコシとスイカを毎日食べる」だそうです・・・

 

2015070122250001.jpg

 

 

 

夏休みの予定★夏にやりたい10のこと・・?

小学校2年と年長さんの兄妹。サッカーマニアの兄に毎日テレビは独占され朝から海外サッカーをみている妹がぽつり。「サッカーまったく興味ないんだよね、ま、いっか」 ふたりめの適応力は日々鍛錬されています。。。

すみれ(営業局)

夏休み、といっても両親は会社、お兄ちゃんも妹もいつもと同じようにいろいろ予定を入れて

忙しい毎日。やらなければいけないことに追われているとあっという間にこの夏も終わってしまいそう。

なので。「夏休み」にやりたいことを本格的な夏に入る前に書き出してみることにしました。

題して,

「夏にやりたい10のこと」

・花火をする

・プールで遊ぶ

・二人とも逆上がりに挑戦する

・妹、「はじめてのおつかい」に挑戦する

・親子ジョギングにチャレンジしてみる

・「おはよう」「こんにちわ」「おやすみ」の挨拶をちゃんとする

・家の中でのお手伝い、役割分担を決める

・子供ふたりでお風呂に入ってちゃんと洗えるようにする

・食事を食べた後の、お皿を片付ける

・早く食べられるようにする

 

・・・最初の2つくらいは夏休みっぽいのですが書いていたら

夏休みとは関係ない、日々の課題になってしまいました。

そうです。夏休み、というなんとなく特別な響き、新しいことに挑戦して

一回り自分が成長できる、という時間に便乗してやってしまえ!という

強引な母の狙いです。。

でも、ぜんぶできるようになったら本当に素晴らしい♪

頑張ってもらいましょう!

 

 

 

 

 

 

夏休みの予定★時間割づくりにトライ!

小学3年と幼稚園年長の女児の母です。二人の生活ペースが違ってきて中々難しいことも出てきました。夏は人間もグンと伸びる季節・・・と聞いたことがあります。9月新学期までにそれぞれに成長してくれることを願っています。

ひろP(情報カルチャー局)

我が家は小学3年と幼稚園の年長さん。

宿題もあるし、自由研究もあれば作文コンクールもあるお姉ちゃんと

元気が一番、お絵かきや粘土や工作もいっぱいやって

創造性を伸ばしてほしい次女とでは

やるべきことが異なってきて

それぞれにベストな声かけをするのが難しい時期になってきました。

 

 

珍しくお姉ちゃんが勉強する気になっている横から

次女が「あそぼうーよー」と魔の誘い・・・

時には、お姉ちゃんの大事にしているキャラクターのカードを勝手に持ち出し

それに怒ったお姉ちゃんが、勉強そっちのけで取り返しにかかる・・・・

 

二人を別室に隔離しておきたい気分になりますが、

フツウのマンション暮らしでは、物理的にそんな部屋はなく、

結局、ふたりともリビングにいる状態です。

 

 

夏休み中は、ふたりとも家にいる時間が爆発的に増える時期。

勉強ばっかりしてくれなんて思ってないけど、

いつもと同じ時間に起きて、

同じ時間にごはんを食べて、

ダラダラごろごろしないで、

それぞれの年齢なりに、

自分で主体的に時間を管理してほしいなあと思うのです。

 

ただ、パパもママも夏休みが取れるのはわずかな期間。

子どもキャンプに行かせてみたり、お友だち宅にお邪魔させて頂いたり、

おばあちゃんに来てもらったり、助けてくれる手にはすがりまくる夏休みですが、

「監督者」がいないと自主的に宿題を進めるタイプとは程遠い娘・・・・

 

 

さあ、どうしたものかといろいろ考えた結果、

「おうち時間割」を作ろうと思います!!

 

 

朝ごはんが終わった8時から9時が1時間目。

少し休憩して

9時15分から10時15分が2時間目。

休憩をして

10時半から11時半が3時間目。

 

おひるごはん!!を含めた長い休憩~

 

そのあと

13時から14時が4時間目。

14時15分から15時15分が5時間目。

 

それ以降、18時の夕ごはんまではフリータイム!!

 

 

この5つのコマでそれぞれ「何をやるか」を

本人に決めさせて毎日規則正しくできないかなあ・・・・という狙いです。

 

全部お勉強を入れろなんて思いません。

「ふたりで遊ぶ」

「マンガを読む」

「公園に行く」

など、そんな計画もOK!!

 

夜に、1日どのくらい頑張ったか自分で振り返って

パパママに「がんばった自慢」をして

翌日の時間割を書いてから、寝る!

 

 

不在中も、パパママは、

宿題を進められるように応援してるよ!

夜、帰ったら、頑張ったこと教えてね!

って気持ちが、少しでもモチベーションになればなあ。。。。

 

そうは、一筋縄ではいかない気もしますが・・・・・。

 

 

時間割を書き込む紙はママが作ります!

・・・・でも

絵に描いたモチかなあ。

 

夏のセルフ時間割0604.jpg

挑戦してみます。

(写真はとりあえず作ってみたセルフ時間割シート)

 

 

 

 

夏休みの予定★キャンプは一人で参加しよう!

夏休みの予定・・・。毎日のお弁当作りを考えると、今から戦々恐々としています。

ゆうこ(編成局)

小学4年生の娘の夏休みの予定は、塾の夏期講習がメイン。

と、あまり面白いネタも無いので、去年、娘が行ったキャンプをご紹介します。

普段、自然と触れ合う機会があまりないので、夏休みくらい大自然の中で過ごさせたい!と思いますよね。

私もそう思って、片っ端からキャンプを調べました。

私が考えた条件は、娘が一人でも参加できること

女の子ってすぐに「○○ちゃんと一緒なら行く」とか言いがちですよね。

きちんと一人で参加し、一人で考え、行動できるようなキャンプがいいなーと思ったのです。

でも一人っ子の娘は人見知りもするので、キャンプに一人で参加するのはハードルが高い・・・。

で結果、キャンプにプラスアルファの付加価値がついているものにしました。

それは・・・

娘は動物が大・大・大好き!

もちろん「馬がいるなら一人でいい!」と言いましたよ(笑)。

 

娘の参加したキャンプは、山歩きや川遊びもありつつ、朝は馬小屋のお掃除から始まり、昼間は乗馬の練習をするというもの。

ただし、参加するイベントは自分で選べるので、全く乗馬をしないお子さんもいるそうです。

乗馬といってもポニーという一回り小さいお馬さんなので、小さい子でも安心です。

馬.jpg

自分より大きいかと思うほどの巨大なリュックを背負って旅立った娘は、3泊4日のキャンプを経て、一回りも二回りも大きくなって帰ってきました。

お友達もたくさん出来たそうです。

夏休みのキャンプ、絶対に一人で参加させることをお勧めします!

 

写真:キャンプの良い写真が無いので、今年の春、北海道で撮影した馬との2ショット!