まいにち晩ご飯第44回 たこ焼き

さんちゃん。(コンテンツ事業局)

43回のさんまに続いて、今日は秋の味覚「さつまいも」にしよう!

お取り寄せバイヤーを担当している『満天☆青空レストラン』の商談で、
明日放送の「川越のさつまいも」を手に入れたのです。
ふっふっふ。OA前に、試食がてら料理するゾーー
ブログのネタにするゾーー

・・・・張り切っていたのですが、なんと!今夜もまさかの残業。


大ピンチです。

育ち盛りの息子(小4)の胃袋は待ったなし。と、とりあえず明日にまわそう・・・
(でも、さつまいもは美味しいので、是非明日の夕方OAチェックしてくださいね!)
うちでスタンバイ中のお芋ちゃんたちがこちら。見るだけでも・・・

satumaimo.jpg


うう。美味しそうでしょう?? すんません・・・

そんな訳で、私が追い込まれたときによく我が家で登場するのが

takoyaki-yoi.jpg

中央にぶつ切りのたこ。そう、たこ焼きです!
食材バイヤーとして地方出張の都度、地元の特産品とか調味料とか、
色々買ってくるのですが、そんなのも細かく切って、使います。
今回はその一つ、北海道産のソーセージも入れちゃいましょう〜〜。
あと、夫イチオシの納豆キムチ、息子の好みでチーズもスタンバイ。

切るだけ切って、粉をちゃっちゃっちゃーと混ぜたら、もう、せっせと皆で焼くのみ!

takoyaki-yaki.jpg


本日のラインナップは、
「スタンダードたこ焼きの列」
「納豆キムチ入りの列」
「ソーセージ焼の列」←お好みでチーズとハラペーニョ
「豪華全部入り・チーズトッピングの列」
自分が食べたい列を各自、一生懸命お世話します。

さ、出来た!

takoyaki-dekita.jpg

ちょっと不揃いなのもご愛嬌。
変わりたこ焼きを色々試しつつ感想を言い合い、
あれ?なんかパーティみた〜い。と家族ご機嫌で夜も更けていくのでした・・・
ホッ。今夜もなんとか、ごまかしたゼ。

まいにち晩ごはん第43回 さんま!!

なっちゃん(編成局)

 秋めいてきましたね。
では、いよいよ「さんま」さんに登場してもらいましょう!ということで
我が家の食卓にも「さんま」がでました。

さんま.jpg

<メニュー>
・さんま(焼き魚)
・ひじき
・グリーンサラダ
・シラスと大根おろしの和え物
・ごはん
・味噌汁


焼き魚のさんまには、やはり大根おろしでしょう!と
今回は、長男(7歳)にがんばってもらいました。
若干苦労しつつ、文句言いつつも、
さすがお兄ちゃん!たくさん大根おろしをつくってくれました。
せっかく、大根おろしがたくさんできたので
シラスと大根おろしの和え物にしました。

そして、、、
衝撃的なことが。。。
なんと、次男(3歳)がさんまを頭からかぶりつきました!!
思わず、悲鳴。
でも本人は、ししゃもを食べるが如く、豪快にバリバリと食べてました。
思いのほかおいしかったのか、一匹ほとんど一人でたいらげてました!!

まいにち晩御飯第42回 はじめての野菜

ちひ(技術統括局)

21030911.jpg

毎日毎日、どうしようっかな~と頭を悩ませるもの。

それが、献立。


いきあたりばったりの私は、ちぐはぐな組み合わせの食卓が出来上がることも。


なかなか思いつかないときは、娘に尋ねます。


'ごはん、何にしよっか~~~???'


そうめん!

とか、

ミートソース!

とか、


そんな答えが返ってくるかなと、予想していたある日・・・・・


'おかひじきのコーン和え!!'


はて?????おかひじきってなんだろう????

そしてコーンで和えるって????ペーストにするのか???

ママにはさっぱりわからないメニュー。

ネットで調べても、これ、っていうのが見当たらず・・・・・・


メニューの主、保育園の先生にお尋ねしたところ、栄養士の先生がレシピを教えてくださいました。


①おかひじきをさっとゆでで食べやすく切る

②ホールコーンを加えてだしと醤油で和える


おー!簡単で美味しそう!!!


なかなかみつけられないお野菜でしたが、運よく、2週間くらいたって、利用している食材宅配の野菜欄に、おかひじき、を見つけました、やったーーー!


山形の伝統野菜、栄養たっぷりとその説明には書いてありました。
からし醤油でいただくのが王道のよう。


私は初めていただきましたが、しゃきしゃきしていて美味しいお野菜です。


人生初のお野菜に出会えるとは、なかなかラッキー♪

そこで、今日の副菜は主役。

献立のメインは、さば味噌と、お弁当の残りのハンバーグとですが、

気持ち的には、写真中央の、おかひじきのコーン和えが王様気分!


家族みんなで美味しくいただきました♪♪

まいにち晩ごはん第41回 我が家定番のクリームシチュー

KUNI (総務局)

DSC_0925.jpg

少しずつ、秋らしくなってきましたね。
我が家は、いち早く「食欲の秋」をむかえています!


短時間で作れて、野菜もお肉もしっかり食べられる・・・
そんな理由で我が家では、シチューがよく登場します。
中でもクリームシチューは娘のお気に入り。
以前のグラタンでも使った、冷凍作り置きのホワイトソースを使って作ります。
玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、鶏肉、ブロッコリーをぐつぐつ煮て。
簡単クリームシチューの出来上がり。


今日は、実家からなんと鯛の差し入れが!!
和洋折衷な感じもしますが、そこは「食欲の秋!」
おいしいものをたくさん食べられて、家族皆満足の夕食でしたー。

まいにち晩ごはん第40回 週末はタコスパーティー♪

まこ(編成局)

1841_1___ (2).jpg

週末は、お客様を呼んでのごはんでした。
簡単で、お野菜もとれる、おいしいタコスでおもてなし。

タコス、の皮はソフト、ハードの2種類を用意。これはお店に売っているものを買ってきました。

中身の具は、

お肉・レタス・トマト・チェダーチーズ・アボカド・サワークリーム・サルサソースなどなど。

お肉は、牛ひき肉・牛切り落とし肉・鶏むね肉を用意、
ひき肉は、大人用にはスパイスをたくさんつかった味付けですがこどもには
ニンニク・コンソメ・ナツメグ・トマト水煮缶・ウスターソースで食べやすく。
切り落とし肉は、玉ねぎ・パプリカ・マッシュルームなどど一緒に炒めます。味付けは塩・コショウのみ。鶏肉は、にんにく・お酢・しょうゆ・ウスターソースをまぜたソースに30分ほどつけてから
フライパンで。焼きすぎると肉が固くなるので注意です。

あとは、具を好きなだけ皮に包んで豪快にがぶり!
タコスの具は、ポテトサラダ・サーモンなども相性よいです。
焼いたバナナ+シナモン、あんこなどをのせてデザートにもなります。
ぜひお試しください♪