ママのストレス解消★黙々と「たこ焼き」を焼く

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

「料理は無心になれるからストレス解消になる」


以前、そう言われて「本当かいな」と思ったことがあります。
私は料理が得意ではないので、
「次はああして、こうして・・・、えっと何だったっけ?」
と考えながらせざるを得ず、とても無心にはなれませんが、
ある程度料理が得意な人なら、
スーッと集中することができるのでしょう。


しかし先日、ふと、「これか!」と思ったことがありました。
「たこ焼き」を焼いたときのことです。
私にとって「たこ焼き作り」は初めての体験です。
教えてもらいながら、
最初は液状の「たね」を、少し固まってきては、棒状のものでつついて焼き面をずらし、
そのうち形をなしてきたこの丸い粉の塊を、
ひたすらクルクル、クルクル、と、ひっくり返し続けていると・・・、
tako1.jpg

「あら?」


おしゃべりしながらの作業ではあるものの、
そこはかとなく集中できて、頭と心がスッとする。


「そうか!これが、あのとき聞いたことか」と、
ストンと納得したのでした。


一つの作業を淡々と続けることで得られる「無心感」。
ホットケーキやお好み焼きでは味わえない、この「無心感」。


普段は、夕食時のビール1杯や、会社でのランチでのおしゃべりなどで
ストレスを発散することがほとんどですが、
私の中のあらたな発散手段として、
また、クルクルと焼いてみようかと思っています。
(プレート持ってないんですけどね)
tako2.jpg

ママのストレス解消★大きいもの

なっちゃん(編成局)


我が家は、7歳の長男と3歳の次男の二人兄弟なので
家の中は、常に車に剣やらバッドなど、うっかり踏むと悶絶もののおもちゃ達で
床が散らかっています。

一日家にいると、、ふと気づくと、ずーーっとなにかを片付けているような、、、、、
片付けては、散らかり、片付けては、散らかり、、、のスパイラル。。。。

そんなときは、大きなものを見たくなります。
で、出かける先は、山か海。
息子たちは、虫好きで、自然大好きなので、大興奮!
そしてそのままできれば、夜までいて、星を見て、日々の些末なイライラや悩みを吹き飛ばします。
子供とほかの星に生きているかもしれない宇宙人のこととか話しながら
ブラックホールについて真剣に怖がってみたり。
未知のものは怖いけど、ワクワクする!!

そんなことをしていると、、、

家のなかの床の汚れなんて、どうでもいいじゃん!
多少ほこりがあるほうが味わい深いじゃん!という気分になります。
ダメダメな母親だけど、でもいいじゃん!

一気に前向きになり、なにかに挑戦したくなったり、がんばろうと思えます。

暖かくなってきたし、おし!海行って、おいしいもの食べてこようっ!!
海.jpg

ママのストレス解消★夜の一杯

雪子(報道局)

子供が眠りについた後、グラスにコポコポと注ぐ一杯のビール。
これが私のストレス解消法です。
ビール.jpg


私にとってはストレス、というか凹みの原因は、仕事関係が主。
...あー、きょうも生放送で、イマイチなコメントしてしまったな~~とか。
そんなマイナス気分を、いかに家に持ち込まないか、がテーマです。


本心では、家に帰って即プシュッといきたいところなのですが、
そこは、ぐっと我慢。
子供が寝付くまでは、夜の一杯を楽しみに子育てモード全開で過ごし、
子供の寝息が整ったところを見計らって、いざ冷蔵庫へ。
主人は毎晩遅いので、ひとりでプシュッ...グビグビ...ぷはぁ~~。。。


写真は、ハワイのコンビニで出会った格安ビール。
ほんのり花の香りがするのが気に入って、ネットで大量注文しています。


類は友を呼ぶのか、近所のママ友も、大のビール党。
金曜の夜などは、お互い子連れで外食し、ベルギー生ビールが美味しい店などに
繰り出すのも、ストレス解消になっております。


まあそもそも、ストレスのたまらない、スカッとした仕事っぷりが
毎日できればいいのですけどね。。

ママのストレス解消★自分へのご褒美マッサージ

がそりん(技術統括局)

写真20140402.jpg
私のストレス解消は、会社から帰宅して一気に家事をして
お風呂に入って一息ついたところでのマッサージ機です。


このマッサージ機は、長女の中学受験が終わった後、"自分へのご褒美"として買ったもの。
当時は想い出に残る「カバン」にするか「アクセサリー」にするか相当悩みましたが、
毎日使うマッサージ機にして正解でした。


さざ波のような動作に起伏のあるマッサージがあるのですが、
ちょうど心拍数に合っているようで、ゆるやかに身体を和ませてくれます。


ついついそのまま寝てしまうと、
翌朝は、お弁当作りもままならないほどの痛さで苦労するので、
「寝ないようにしよう!」と心に決めています。
・・が、1週間のうち2日は寝て、娘に起こされます。

こうして子供が寝ている間に離れてゆっくりできるのも
子供が大きくなってきたからこそ。
毎日、子供の成長をしみじみと感じつつ、
冷凍庫に入れたウィスキーを氷で割って、
マッサージで心地良い酔いが回って、一日の疲れを癒しています。


・・と書いている間にも、家に帰りたくなりました笑。
家にストレス解消グッズがあるのは、幸せなことですね。

最近は、娘たちが使うようになり、取り合いになっています。(写真は次女です)

ママのストレス解消★走るのです!

すみれ(営業局)

私のストレス解消は、ジョギングです。
20131231_152340.jpg
もともとは体育会系でもなく、運動センスもないほう。
ですが、社会人になりちょっとしたきっかけで
走り始めて以来はまってしまいました。
最初は1キロでもぜーぜー言ってましたが
段々と走れる距離がのびて、今は週に1,2日のペースで
毎回10キロくらいを走ります。
とはいっても、ペースは本当にゆったり。
何よりも、景色を見ながら、風を感じながら
一人の時間を満喫できるのが最高です。
仕事、育児と隙間のまったくない毎日ですが
ジョギングしている時は頭をすっきり、まっさらにして
何にも考えない状態です。
そうして思考を一度オフ、するとまた考える余裕が生まれて、
毎日頑張れるというわけです。


写真は、お気に入りのジョギングコースの途中
公園から眺める海。走り切ってひたすらぼーっと海を眺めるのが大好きです。

ひとつある小さな悩みは、私がジョギングに行く、と言うと
えーーいやだーー!と我が家のこどもたちが反対すること。
いつでも一緒にいたいと思ってくれるのは
ママ冥利につきるので、毎回切ないのですが。
ママにも必要な時間、と理解してもらうよう日々説明してますが
まだまだ時間はかかりそうです。。