THEシンプルレシピとレシピの女王BESTレシピおかわり
今日の「シンプルレシピ」は子供たちの大好きなハンバーグでしたね。
どれも簡単でおいしそうで、勉強になりました(*^^*)
ちょうど試作の時期に奈海さんと
深夜にメールでやり取りしてたのですが(夜更かし仲間です(笑))、
色々と試行錯誤されていたのを聞いていたので、
オシャレで簡単で美味しそうな出来あがりに
すごーいなぁさすが!と見入ってました♡
今晩は奈海さんの「とろ~りチーズのマグカップハンバーグ」に決まりです!
苦手女子のお一人に、失敗してからもう作りたくなくなったという方がいらっしゃって、
ふと、昔を思い出しました。
中学生の時、兄と二人で留守番している時に
初めて作ったインスタントラーメンのこと!
兄に頼まれて初めて作ったインスタントラーメン、
それはそれは最悪の出来あがりで(;´∀`)
(簡単に作れる代名詞のようなものなんですけれどね。)
美味しくしたくて、具をたくさん入れたところ、ゆでるのに時間がかかり、
麺が汁気を吸い過ぎ、ぐっちゃぐちゃ!
兄には、
「うわ。どうすればインスタントラーメンがこんなにまずくなるのか不思議」
「こんな最悪なラーメンみたことがない」と言われ、しばらくからかわれたものでした。
(インスタントラーメンくらいしか作らない兄に言われ、
それはそれは悔しかった~!)
そのあと、何年もインスタントラーメンはつくらなかったような。。
失敗するかもと思うと作りたくなるもの・作らないともっともっと嫌になりますね。
先日、ある方に、失敗談を話した時に気付きました。
「失敗しても今こうして成澤さんが料理を楽しんでいるのは、
誰かのために作って、その誰かが喜んでくれて嬉しかったという経験が
あったからでしょうね」と。
ああ、そうだ。
「美味しいね」って言ってくれた両親の言葉だったり、
「これ旨い」っていう夫の言葉、
「また作って」っていう子供たちの言葉、
「あやちゃんの料理、また食べたくなる~」って言ってくれる友人の言葉・・
少しずつ少しずつ言葉の宝物が増えて、また作りたいもっと作りたい
次は何を作ろうとワクワクするようになった気がします。
失敗してもう嫌だと思った過去と、美味しいといわれて嬉しくなった過去を振り返りながら、
作ってみたい!と思っていただけるお料理を紹介できるようになれたらなぁ。
苦手女子の方々のご意見も吸収して、これからもっともっと勉強していきたいです。
次回放送は6月13日(月)。
ご覧いただけたら嬉しいです。
今日の放送にもありましたが、
レシピの女王5人の共著
「レシピの女王BESTレシピおかわり」が発売中です!
詳しくは、個人ブログ「Join us at the kitchen !」にも
書いているので、よかったらお越しください。
お手に取っていただけたら嬉しいです!
■ コメントをくださった方へ ■
(マヨさん)
蒸し鶏とアスパラの棒棒鶏風、作ってくださりありがとうございます!
ご家族からのリクエスト\(^o^)/嬉しいです。
暑くなるとますます美味しくなるビールに、夜ご飯に、ぜひまた作ってください(*^^*)