千切りレタス。

2013/06/13

いつもはひとくち大にちぎっていたレタス。
ふと思いついて千切りにしたら、なんとなく「和」の雰囲気。

sengiriretasusarada.jpg

鰹節としらすとゴマをたっぷりのせて、お醤油ベースの和風ドレッシング。
カリカリお揚げ(こちら)醤油きのこ(こちら)も合いそう。

「やまもりだね~~。」と驚かれたけれど(笑)
食べ始めたら、意外とあっさりなくなりました。

ここ数日、本当に暑くて。
さっぱりしたおかずが人気かもしれません。


****************************************

・とうもろこし。
買ってからよくよく考えてみると。。。なかなか厳しかったです(笑)
とりあえずとうもろこしご飯にしました^^久しぶりで。子供たちはやっぱりとっても喜んでましたね~。よかったら作ってみてくださいね^^
後はコーンポタージュでしょうか??それとも別のお料理に使おうかな??
今年は新しいとうもろこしレシピができそうです。

・美味しいとうもろこし。
とうもろこしの目利き。皮があるので難しいですよね~~。私もよくわからなくて。
でも。とうもろこしの"ひげ"の数は実の数と同じそうですよ!
"ひげ"がふさふさのものなら、実入りがいいみたいなので、その辺を見たりしています^^

・焼きトウモロコシ。
お祭りの屋台の焼きトウモロコシ!美味しいですよね~♪
家で再現したくて、フライパンでバター醤油味で焼いてみたりしてますが、やっぱり網焼きにはかないませんね~~。

・虫。
皮を剥くと虫が出てくるなんて!すごく新鮮で、美味しい証拠ですね!
私も実家のほうで、近所の農家の方から野菜を頂いた時はよく虫がいましたね。
特に枝豆。時々粒の中に虫が入っていることがあるので、食べる時にちょっと怖いです(笑)。
とっても美味しい枝豆なので、しょうがないですね^^

・塩バター肉じゃが。
肉じゃがは、いつも厚手の鍋で作っていますが、普通のお鍋やフライパンでも作ることはありますよ。
ただし。ぴったりと蓋の出来る物がいいと思います。
野菜から水分が出てくるので、意外と大丈夫ですよ^^
塩バター肉じゃがはじゃがいもの割合が多めなので、水分が少なめです。必要なら水大さじ1ずつを適宜足してあげるといいと思います。
少ない水で煮れば、同じようにホクホクで美味しく出来ると思います!

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
塩豚の和風ポトフ:ゆっくりコトコト煮ると柔らかく仕上がりますね!
          ラーメンもいいですね^^とっても美味しそうです!

コメント(5件)

■ゆみっち

こんにちは。
レタスをサラダにする時は千切りにしてます。
その方が子どもは好きみたいです。
食べやすいのでしょうかね~。

2013/06/13 16:19:19

■yakitatetamago

こんにちは
レタスもこういう和風のサラダ美味しそうですね。
私も時々千切りにしますが、この組み合わせはやったことがないので、作ってみます。
息子が好きそうな感じです。カリカリお揚げは私大好きです!

2013/06/13 13:49:58

■あっこ

本当に暑いですね!!最近は、サラダピクルスと、梅干しの麺つゆ漬けが、大活躍です。サラダピクルスは、気軽に作れるのに、味は本格的ですね♪ピクルス液がけっこう余るのですが、良い利用法はありますか?酸味のパワーで夏バテ知らずで過ごしたいです☆

2013/06/13 10:15:21

■ユミママ

おはようございます。
サラダ、さっぱりして美味しそうですね☆私も今晩サラダを食べようと思って、今朝にんじんドレッシングを作りました♪お醤油ベースのドレッシングのレシピ、気になります(^皿^)そして、柳川さんの新しいとうもろこしレシピ、楽しみです☆

2013/06/13 07:58:44

■まあ

おはようございます!塩バター肉じゃがつくってみますー!どんな味なのか楽しみです!レタスを千切りにしたことはありませんねー(O_O)!シャキシャキ感が増しそう!わたしもしてみます!本当に急に夏みたいに暑くなってしまって(>_<)ばてないようにしっかり食べないといけませんね^_^!

2013/06/13 07:33:43

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別