夏の生姜シロップ。

2013/06/23

今年の冬に大活躍していた生姜シロップ(こちら)
よくよく考えてみると、冬だけじゃなくてもいいですね。

syougasrippusummer.jpg

出始めた新ショウガで作ってみました。

冬はもっぱらお湯割りだったけど、今は断然 炭酸割り。

jinjerer.jpg

                   ≪ジンジャエール≫

新ショウガだと柔らかくてすっきりさわやか。
後味に生姜の辛みがほんのり残ります。

子供たちはレモネード(こちら)
私はこっちが この夏の定番になりそうです。


****************************************

・きゅうり。
これも夏野菜のひとつですね^^夏のグリーンには欠かせないです。
塩きゅうりは今我が家ではかなり流行って(?)いて。
やっぱり丸かじりが一番みたいです^^竹串に刺してあげると、さらに喜びますね。
水は浄水の水道水をそのまま使っています。特に煮沸はしていません。
気になるようでしたら煮沸してもいいと思いますよ。
この前は書かなかったのですが、保存容器(または保存用の袋)によっては、きゅうりの長さを半分に切って漬けた方が作りやすいかもしれません。(追記しておきますね。)
塩胡瓜もよかったら作ってみてくださいね!

・手作りアイス。
この日(こちら)のアイスはフローズンヨーグルトでした。
今、子供たちが好きなんです^^
これは近いうちにレシピをアップしようと思っているので(個人ブログで)、よかったら参考にしてみてくださいね。
シンプルなバニラアイスも美味しいですよね!
私は卵黄を使わずにさっぱり作ることもありますよ^^
(バニラというより「ミルクアイス」に近くなってしまうかもしれませんが。)
こちらも。次に作った時には、レシピをアップしてみますね。

・作って頂いていありがとうございます!
ササミのミニ春巻き:チーズですね!私もこっち派なので嬉しいです♪
             チーズはミニ春巻き1個当たりスライスチーズ1/4枚で作りましたよ^^
             これよりもう少し多くしてもいいかもしれません。
             具沢山って美味しいですよね~!
さっぱりコールスロー:何度も作って頂いてありがとうございます!
              マヨネーズなしだとさっぱり食べれますね^^
              特にこれからの季節にはぴったりかもしれません。

コメント(6件)

■ははっち

こんばんは。
ジンジャーエール大好きです!
とってもおいしそうですね。
いつも母が作ってくれていた生姜シロップですが、母に甘えてばかりなので、今度は自分で作ろうかなぁと思います^^

2013/06/23 23:33:16

■のんびりまったり

お返事ありがとうございます!

スライスチーズ1/4枚でしたか。
倍量にしてましたね^^;
次回は1/3枚にしようかな!?
お肉も多めなもので^^ゞ

ジンジャーエールもスッキリ美味しそうですね♪
トライしてみたいです!

2013/06/23 22:17:46

■かんの

冬はホットで。「朝のおめざ」で毎朝飲んだ、生姜シロップ。お湯で割って飲むと、ビックリするほど身体がポカポカになるんですよね^ ^
ミルクティーに入れると、チャイのようになって、とても美味しかったです^ ^

なんだか、新生姜でも作りたくなりました。
炭酸割り。いいですね〜!!


バジルを収穫し、大葉オイルソースをバジルでつくらせていただきました。
そして、レンジ鶏ハムのサンドイッチのソースにしてみたんです。 とっても美味しかったです〜!!
鶏ハムとバジルソース。相性抜群^ ^
本当に、これが食べたくて、バジルを育てていたものなので(笑) 素敵なレシピをありがとうございました^ ^


2013/06/23 16:18:47

■yakitatetamago

冬に私も作りました。活躍した「しょうがシロップ」。
冬はぽかぽか、夏はジンジャエールでさわやかに飲めるんですね。新しょうがで作ってみようと思います。
ジンジャエールもとっても美味しそうですね!

2013/06/23 15:33:06

■チエ

水だとあんまり日もちしないですよね?
代用できるものってありますか?

2013/06/23 12:06:52

■ユミママ

おはようございます。
ジンジャーエール、夏にぴったりですね☆新しょうがは今が旬なんですね!作りたいシロップがいっぱいです(^^)

2013/06/23 07:40:38

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別