豚しゃぶおろしそうめん。

2013/07/15

3連休はお昼ごはんも悩みの種。

butasyabusoumen.jpg

最近の暑さのせいか、「何食べたい?」と子供たちに聞くと、
「ちゅるちゅる~!!」という返事しか返ってこなくなってきたようで。。。

少し残っていた豚しゃぶ用のお肉と大根おろし、千切りのきゅうりとみょうが。
大人用は麺つゆに柚子胡椒を少し。

ここ最近、ずっと冷たい麺ばかりなせいか、熱々の炊きたてご飯が恋しくなってきました。

暑くても、私はやっぱりご飯(お米)が食べたくなるけどなぁ~。


****************************************

・赤紫蘇ジュース。
ホントに色鮮やかにできてびっくりしました!
さっぱり爽やかで、夏にぴったりな感じで。美味しいですね^^
お母様の味なんですね!こういうのが、ふと恋しくなりますね。
私はお酢を少し入れた後に、レモン汁も入れました。
参考にしたレシピには、クエン酸と書いてありましたね!
写真の日は炭酸割りにしました(泡がわかりにくいですけど。)よりさっぱりしていいですね!
娘には「甘すぎる!!」そうで。もっと酸味のあった方がよかったみたいです。
レモン汁をふやしたらいいかもしれませんね^^

・朝ごはん。
これは、ホントにホントに毎日の悩みの種ですよね~。
やっぱり皆さん、同じ悩みがあるんですね。なんだかほっと(?)しました^^
我が家もご飯の日は、おにぎりが定番になってます。
休みの日ってどうして早起き何でしょう~。
そう言えば、子供向け番組も結構早い時間からやっていますね!
平日も休日くらい、張り切って起きてくれるといいんですけどね。。。

・夏休み。
もうすぐですね~。夏休み。
お昼ごはんも悩みの種。。。ホントにどうしよう(笑)
夏休みって、親にとっては全然休めないですね~。
いつもよりもさらに忙しくなりそうです。

・スイカ。
早速!スイカの切り方を試して頂いた嬉しいです^^
この方法。ホントに便利ですよね~♪
最初に切った時、じ~~っと見ていると、だんだん切りにくくなりますね(笑)
暑くなってくるとなかなか食欲出ませんね~。さっぱりだけど、しっかり食べれるメニューが嬉しいところですよね。
ぴったりなメニューがあったら、またアップしますね!

・マット。
私はシリコン製のマットを持っていますが、パン生地を作る時には使っていません。
これは主にお菓子作りの時に使っています。収納もこっちの方が断然便利ですね!
でもやっぱりパン生地を捏ねていると動いてしまいますし、洗いにくい気がします(これは私だけかもしれませんが)。
その点は、木製のものが便利そうですが、収納場所に悩んでしまって、なかなか手が出せずにいるんです。
今はパン生地はキッチン台をキレイにして捏ねていますが、大きめのまな板で捏ねてたこともありますよ。これも意外と便利でした。
これもかなり悩みますよね~。

・夏祭り。
無事に参加出来てよかったですね!
最後の夏祭り。きっととっても楽しかったでしょうね~♪
熱を出したことも思い出のひとつになるかもしれませんね^^

・作って頂いてありがとうございます!
にんじんの優しいポタージュ:冷たいスープもいいですね!
                   そうそう。我が家も。お味噌汁の頻度が減ってしまってますね。。。

コメント(2件)

■ははっち

こんばんは。
お昼ご飯、私も悩みます。
平日は私と次男の二人なので、私の分はなんとでもなるんですけど、家族がそろうと、そういう訳にいかないですよね…^^;
ちなみに昨日は昼、夕食共に麺類でした~
今夜はトウモロコシご飯炊きました!
思っていた以上に粒がシャキシャキしてて、子ども達もパクパクでした^^
次はバターも加えてみたいと思います♪

2013/07/15 21:30:25

■yakitatetamago

こんにちは(^O^)/
我が家も暑くなると、ちゅるちゅるのリクエストが多くなります。
夏休みになると悩むのがお昼。毎日そうめんじゃ飽きちゃうし、そうめんも色々な工夫をしないとね。
「豚しゃぶおろしそうめん」もさっぱりとしていて美味しそうですね。作ってみます♬

2013/07/15 17:24:03

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別