【レシピ】甘辛だれの厚揚げステーキ。

2013/11/04

厚揚げって、いつも煮物ばかりでした。

atuagesteak.jpg

こんなふうに焼いて食べるのも普通のことなんでしょうね~。
でも。なんだか私にはすごく新鮮。

ここにはやっぱりたっぷりの大根おろしとネギとゴマ。
あとはタレ。

atuagetare.jpg

よく作るネギ塩だれ(こちら)とちょっと甘めの味噌だれ。
厚揚げって甘い味が合うんじゃないかと思ったんです。

甘いのがイヤな人は、ネギ塩だれを~と思ったけれど。

atuagesteakup.jpg

結局どっちもかけてしまいました(笑)
でも。これが意外と美味しかったんです。

atuagesteakkondate.jpg

厚揚げや油揚げって、なんとなくいつも「脇役」な感じだったけど。
調理法を変えるだけで、いつもと違って楽しいですね!

他のお料理にも使ってみますね^^


とりあえず。今日のレシピです。

               《甘辛だれの厚揚げステーキ。》

材料:2人分
厚揚げ 1枚、大根おろし・青ネギ・ごま 各適宜
ネギ塩だれ(こちらのレモンを入れないもの) 適宜
A{味噌・はちみつ 各大さじ1、生姜のすりおろし 少々、水 小さじ1/2}

作り方:
1.厚揚げは4等分に切り、表面をフライパンで焼く。
2.Aを合わせる。
3.お皿に1を盛り、大根おろし・青ネギ・ごまをふる。
  ネギ塩だれと2を添える。

☆たれはお好みで。両方かけるのもおすすめです。


****************************************

・ハロウィン。
昔は本当に全く知らなかった私です~。
今は学校でもお菓子の交換もするんですね~^^楽しそうです!
我が家はクッキーを作った他は、特に何もしなかったです。
夕ご飯もごくごく普通で。煮魚食べていました(笑)
私作ったお菓子をあげても良かったんですが、やっぱり自分で書いたほうが楽しいかなと思って^^
我が家の子供たちはこういうのが好きみたいですね♪

・掲載誌。
気がついてくれて嬉しいです!ありがとうございます。
そうなんです。12月号で掲載していただいています^^
1週間の献立にすると、「おかずの素」の組み合わせがパズルみたいでした~。

・こどもごはん。
離乳食や幼児食。濃い味のものはやっぱり避けたいですよね~~。
今は我が家は子供たちも全部同じ味付けで食べていますが、そのくらいの時期は味付け前にとりわけるようにしていました。
それか。味付けは全体的に薄味にして、タレやソースなどをお好みでかけるメニューにすることが多かったです。
やわらかしぐれ煮だったら、お肉を煮汁の中でさっと火を通したら、漬けずにすぐに引き上げればO.K.だと思います。
漬けておくと味は染み込みますが、さっと火を通すだけならお肉自体は薄味になりますよ^^

・自家製テンメンジャン。
日持ちは冷蔵庫で1~2ヶ月は大丈夫です。
調味料だけなので、かなり持つと思います^^
記事に関係ないことでも、いつでもお気軽にコメントくださいね!

・茄子の肉詰め焼き。
録画していただいて!ありがとうございます^^
レンジ加熱すると色が悪くなりますよね~~。油はおすすめです^^少しコクもプラスされますね♪
ほうじ茶アイス!美味しそうです~~。
和風のアレンジもいいですね^^味噌田楽風の味付けもすごく美味しそうです!
それでと~っても美味しそうですが、あえて何かするとしたら。。。
自家製テンメンジャン(こちら)で炒めるとか、練りゴマを加えてゴマ味噌味もいいかもしれませんね^^

・作っていただいてありがとうございます!
皮ごとかぼちゃのポタージュ:沢山作っていただいてるんですね!ありがとうございます^^
                   かぼちゃ6個!すごいです~~。
                   保育園でもハロウィンイベントあったんですね^^
                   楽しそうですね♪
サンマの炊き込みごはん:炊き込むと、混ぜるのとはまた違った美味しさですよね!
                 「うまい!!」嬉しいです♪
                  そうなんです。我が家も「うまい!」でした!

コメント(7件)

■mghdhmcdmxdxh

うまそう

2013/12/10 10:19:10

■すー

自家製テンメンジャンそんなに日持ちするんですね!
作ってみたいけど、夫と2人なので使いきれないかなぁと踏み出せずにいたので…(^^;)
でもそんなに使えるなら早速作ってみたいと思います★お家にある材料だけで作れるのが嬉しいですよね♪

2013/11/05 22:08:19

■ユミママ

こんばんは。厚揚げのステーキ、大好きです~(*´∇`*)ビールのあてにもピッタリですね(⌒‐⌒)厚揚げステーキはいつも大根おろしにポン酢か、生姜しょうゆで食べているので、次は甘辛だれやネギだれで食べてみたいです☆昨日は「第3のレシピ」本から、お揚げピザを作りました!パリパリでとっても美味しかったです♪ヽ(´▽`)/

2013/11/05 17:57:27

■Hana*

こんにちは★
私も厚揚げは煮たほうが好きです。甘めの味が好みなので。
でも主人は焼いたほうが好きなため、最近ではフライパンのまま出します!笑
本当は鉄板のほうが温度が逃げにくいのでいいみたいですが…我が家にはないので。
今度タレを作って出してみたいと思います!

2013/11/05 13:05:35

■あき

こんにちは^^

厚揚げレシピ、ありがとうございます!!
感動です!!

ネギ塩ダレと甘味噌ダレの両方をかけるなんて思いつきません!!

さっそくやってみます!

ブログ開いた瞬間に『わぁ!!』って声出ちゃいました^^

ほんとにありがとうございました!

2013/11/04 17:04:51

■ひー

私、厚揚げ大好きです(*^∀^*)
お母さんも煮るくらいでしか出てこないんですが、ちょっと何かをのせたりするだけで見た目も味も変わりますね!
私は、三色そぼろを食べてから、インゲンが好きなんですが、ただ茹でただけでは食べれず、インゲンってどんな料理にしたらいいのかお母さんも分からず、結局そぼろご飯になるんですが、他にありますか?

2013/11/04 10:14:17

■めぐゆ~

練りごま!
味噌や砂糖、醤油に練りごまをプラスするなんて、なかなか自分じゃ思いつけません。
以前は我が家には練りごまって常備してなかったのですが、柳川さんのレシピを見るようになってから、けっこう大きい瓶詰めのを買うようになりました。あるとちょこちょこ使いますね。
早速、今夜、作ってみます!

2013/11/04 08:54:43

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別