豚キムチ炒め。

2013/08/15

ポイントは、じゃがいも。

butakimuti.jpg

今年の夏。なぜか子供たちがキムチを好きになったようで
キムチがあると、かなりご飯がすすむんです。

でも。さすがに沢山は食べられないので、ちびちびとつまむ程度。
少し飽きてきた様子もあって、このところ余りがちだったキムチでキムチ炒め。

これは子供たちが生まれる以前に作って以来、数年ぶりに作りました。

じゃがいもが入ると、キムチの辛さもマイルドになる。。。という夫の提案で
我が家はいつもじゃがいも入り。

娘はお肉ばかり拾ってましたけどね(笑)


****************************************

・パン作り。
久しぶりのパン作りで。なんだか新鮮な気分でした~♪
子供たちのリクエストも食パンで。私の作ろうと思っていたのと同じでした。
やっぱりこれが定番ですからね^^
作って頂いた方も!!ありがとうございます。
焼きたてのふわふわ感は、手作りならではですね^^
フランスパンで作るラスクもいいですが、パンを変えるとまた違った美味しさがありますね!
食パンでもよかったら作ってみてくださいね^^

・朝ごはんプレート。
個人ブログの方もご覧頂いてありがとうございます!
この日のメニューはベビーリーフ・にんじんのマスタードサラダ・赤玉ねぎのマリネ。
アボカドはカッテージチーズと黒コショウをかけて、食べる時にはちみつを少しかけました。
私は甘いアボカドって好きなんです^^
でも、子供たちには不評で。。。好き嫌いが分かれるかもしれないですよ~~(笑)。

・作って頂いてありがとうございます!
ニラだれ・ピカタ:ニラだれと大根おろし。納豆にかけるのもいいですね!
         私も試してみたいです♪
         マイタケのピカタも美味しそう!!ピカタっていろんな食材で作れますね^^
         お出かけ前は冷蔵庫の掃除も必要ですよね。
         のんびりしてきてくださいね!

コメントを見る・書く(4)

食パンラスク。

2013/08/14

久しぶりのラスク。

syokupannrasuk.jpg

ここ最近、ずっとさぼっていたパン作り。ようやく再開。
一度やめてしまうと、また始めるのには少しパワーが要りますね~。

作ったのはいつものミニ食パン。
朝ごはんに食べた残りは、こうしてラスクに。

子供たちもグラニュー糖をかけるお手伝い。
でも。出来上がったラスクは、「ちょっとあまいの たりない~~。」

そうそう。ラスクって意外とバターもお砂糖も使うんです。
子供の小さな手では足りなかったかな??


****************************************

・卵つゆそうめん。
そうめんのおかずって悩みますよね~~。
卵つゆにすると満足感もあるので、お昼ごはんはこれだけということも多いんです。
卵さえあればいつでも食べれるので、我が家でこのところ特に頻度高いですね!
よかったら作ってみてくださいね^^
そうなんです。レシピ本にも載っていました~^^作って頂いてありがとうございます!
毎日暑くて、妊婦さんにはさらに辛いですね。。。夏バテしないように体調にもお気を付けください。卵つゆそうめん。しっかり食べれてよかったです!

・ミートローフ。
個人ブログの方もご覧頂いてありがとうございます!
フライパンでも意外と作れるものですね^^
ミートローフの種は、ハンバーグの種とは少し違っています。しっとり柔らかくしたかったので、野菜もたっぷり入れてみました!
こちらも。レシピが固まったらいつかご紹介しますね^^

・作って頂いてありがとうございます!
カニあんかけチャーハン:あんかけご飯って美味しいですよね!私も好きです^^
                お子さんたちも沢山食べてくれてよかったです。
                我が家の娘はカニの炊き込みご飯の方が好きみたいでした。。。
玉ねぎのカレーマリネ:早速ありがとうございます!
           これ。甘めの甘酢に漬けてあるので、そのまま食べれてしまいますよね^^
           確かにらっきょうと似てるかもです!新しい発見です~^^
           卵つゆそうめんもありがとうございます。リピート嬉しいです♪
           大丈夫です!きっと上手く再現して頂いていると思います^^

コメントを見る・書く(4)

卵つゆそうめん。

2013/08/13

このところ、さらにさらによくそうめんを食べてます。

tamagosoumen.jpg

特にアレンジすることもなく、「卵つゆ」ばかりですけど。

生卵に麺つゆを加えて、そうめんの漬け汁にするだけ。
卵のおかげか、あまりおかずがなくても気にならないのも嬉しい(笑)

代わりに。薬味はたっぷり欲しいですね!

子供たちはと言うと、いつも薬味なしで卵つゆだけですが、
娘は最近ネギを入れるようになったんです。 ホントに少しだけ。

少し前に小学生のいとこが入れてたからかな??
結構、負けず嫌いなんです~。


****************************************

・夏祭り。
お祭りっていいですね~^^その場にいるだけで、かなり気分も高まります!
浴衣に花火。夏ですよね!
花火って写真を撮るのが本当に難しくて~。
何枚も撮って、ようやくこれがキレイに撮れてた1枚です。
私は三脚は使っていなくて。。。欲しいと思っているんですけど、なかなか手が出せませんね。
1眼レフも詳しいことが分からずに使ってますけど(笑)、オート機能も沢山あるのでどうにか使えてます^^
でも、外に出かける時はやっぱり重いですね~~。

・玉ねぎのカレーマリネ。
このところ、あまり作ってなかったんですが、久しぶりに作ってみました^^
娘は前から大好きだったんですけど、いつの間にか息子も食べれるようになってました!
漬け汁まで飲む勢いで。。。そこは止めました(笑)
この揚げ豚とゴボウのサラダ以外は、かぼちゃサラダや春雨サラダ、ヨーグルト味噌漬けににんじんのカレーフリッターなどなど。
いつもと変わり映えのしないメニューでしたよ~~。
目新しいものと言えばミートローフ。フライパンで作れないかな~と作ってみました!
見た目が豪華になるので、おもてなしにはやっぱりこういうのがあるといいですね^^

・献立。
毎日の献立って、本当に悩みますよね~~。
主菜と副菜は、冷蔵庫の野菜をみならがその都度考えてます。
まず主菜を決めて、色と調理法が重ならないような副菜を作るようにしています。
でも。やっぱりこれもなかなか迷いますよね~~。
メニューに悩んだ時は、作り慣れているものに落ち着いてしまいますね^^

・お土産。
レシピ本。ありがとうございます^^
レモンホットビスケットも!!今回も作って頂くんですね^^嬉しいです~~。
ホットケーキミックス。私もたま~に使います。
たまに使うと、ホント便利ですね^^
チーズ饅頭。美味しそうですね!

コメントを見る・書く(6)

玉ねぎのカレーマリネ。

2013/08/12


この週末。こちらはお祭りでした。

tamanegicurry.jpg

昨日の最後の夜は大花火大会で、お客様をお招きしての花火見学。
夕ごはん。何作ろうかなぁ~と思いながらの仕込。

その中で、去年の「レシピの女王」の大会で作った
「揚げ豚とカリカリゴボウのトマトドレッシングサラダ」
(こちら)も選んでみました。
大会のお料理も、どれか作っておかないと!(笑)

相変わらず、この玉ねぎのカレーマリネが好きな娘。
こればかりつまんでました。

hanabi.jpg

今朝はきっと。家族みんなスロースタートです~。


****************************************

・あんかけチャーハン。
ちょっとひと手間ですが。。。その分チャーハン自体はかなりシンプルです^^
カニ缶もなかなか自分では買わないですけど(笑)
缶詰めは漬け汁も美味しい調味料になるので便利ですね!
中華ビュッフェ。美味しそうです~^^

・目玉焼き。
やっぱり半熟ですよね!
でも。私は小さい頃は半熟の黄身が苦手で。目玉焼きも白身だけ食べてました(笑)
今となっては信じられない食べ方です。
この半熟加減に私も毎回悩んでいます~~。すでにこだわりを持つ子供たちで。。。
目玉焼きご飯。美味しいですよね^^
最近はパンよりご飯と一緒の方が多いです。間に海苔をのせるのが、さらに好きみたいです^^
そうそう。カレーの目玉焼きのせも美味しいですよね~♪♪
早速作って頂いた方も!ありがとうございます^^黄身とろ~りは嬉しいですね!

・木の器。
器の器っていいですよね^^私は結構好きなんです。
そんなに数はないのですが、どれもコーティングされているようで、水分のあるものも、油の多いものも意外と平気です。
私も初めは油っぽいものとか避けてたんですけど、今では何でものせてますね^^

・カリカリ梅。
そんな方法があったんですね!
温度も重要なんですね~。来年は是非作ってみたいです!!
教えて頂いてありがとうございました^^

・作って頂いてありがとうございます!
大葉味噌:ご飯がすすみますね~♪
      ご飯以外のお料理にも使えますよね!炒め物もいいですね^^
ササミのポテト衣揚げ:カレー風味も食欲アップですね!
              みのむしの形。意外と難しいかもしれません~。
              ササミは細めで、手でぎゅっと握るといいかもしれません^^
ごちそう茶碗蒸し:タジン鍋で!それもよさそうですね^^ 
            大皿だとごちそう気分がアップするし、沢山の人が集まる時にもいいですね^^
ふわとろオムライス:リクエスト。私も嬉しいです~♪
             喜んでもらえると、また作ってあげたくなりますね^^

コメントを見る・書く(6)

【レシピ】カニあんかけチャーハン。

2013/08/09

先日のあんかけチャーハン(こちら)。レシピのリクエストありがとうございました^^

シンプルな卵チャーハンに、彩豊かなカニあん。
少し豪華に見えるかも??

kaniankaketya-han.jpg

            ≪カニあんかけチャーハン。≫

材料:2人分
ごはん 茶碗2杯分、卵 1個、長ネギ 1/4本、
A{鶏がらスープの素 小さじ1、塩 ひとつまみ} ごま油 小さじ2
カニ缶 1缶、インゲン 4本、椎茸 1枚、水1カップ、片栗粉 適宜

作り方:

1.長ネギはみじん切り、インゲンは小口切り、椎茸は粗いみじん切りにする。
  ご飯に卵とAを混ぜる。

2.ライパンにごま油を熱し、1のご飯を入れる。
  底面を焼き色が付くほどになったら、ネギを加えてほぐすように炒める。
  パラパラになるまでしっかりと炒める。必要なら塩で味を調節し、お皿に盛る。

3.鍋にカニ缶(漬け汁ごと)、水、インゲン、椎茸を入れて火にかける。
  塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.2のチャーハンに3のあんをかける。


☆あらかじめ、ご飯に卵を混ぜておくと、ぱらぱらになりやすいですが、
  水分が飛ぶまでしっかりと炒めることも重要!意外と時間がかかります。
  ご飯の味付けも先にしておくと、味が均一になりますよ^^


ankaketya-han.jpg

缶詰めって漬け汁も旨味がたっぷり!全部しっかり使います。

実はこのあん。
この前のごちそう茶碗蒸し(こちら)のあんとほぼ同じなんです。

いろいろ活用できますね^^

コメントを見る・書く(6)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別