大葉味噌。

2013/07/04

「大葉」と言えば。

oobamisogohan.jpg

最近は大葉のオイルソースばかりだったけど、たまには懐かしの大葉味噌。
これは郷土料理というか、田舎料理というか。。。

実家の庭は、大葉が勝手にどんどん生えてくるので、
欲しい時には それをとってきてお料理に使っているんです。
今となっては かなりうらやましいことです(笑)

作り方はいろいろだと思いますが、我が家はニンニクやショウガや唐辛子は入れずに。
大葉入りの甘味噌という感じかな??

子供たちもしっかり食べられます。


「大葉味噌」のレシピは明日アップしますね。


****************************************

・冷やし中華。
ゴマだれと醤油だれ。どちらも美味しいですよね~♪
少し前までは私もゴマだれが好きだったんですが、最近はさっぱり醤油だれが好きかな??
この日はかなり適当に作った醤油だれでしたが、意外となんとかなりました^^
また作ってみるので、レシピもアップしますね!
少しお待ちくださいね^^
冷やし中華にマヨネーズ!聞いたことあります~!
ちょっとまろやかになって美味しそうですね^^

・とうもろこし。
「とうろもこし」も可愛いですね~♪
大人も真似をしてそう呼んでしまうので、なかなか「とうもころし」がなおりませんね~~。


・作って頂いてありがとうございます!
塩バター肉じゃが:レシピにお酒の分量がしっかり書いてなかったですね。。。すみません。
            私は大さじ1程度入れます。
            厚手のお鍋なら 入れなくてもいいくらいなんですが、
            火加減によっては焦げてしまうこともあるので。
            ほんの少しでも大丈夫だと思いますよ^^
            よかったらまた作ってみてくださいね!
大葉のオイルソース:トマトにちょっとかけるだけでも美味しいですよね^^
          娘さんも食べてくれてよかったです!
          我が家も娘がこの食べ方、好きなんです♪
~レシピ本より~
茹でレタスのネギ豚ソースかけ:鶏もも肉でも美味しそうですね!
               私も作ってみたいです~^^

コメントを見る・書く(6)

冷やし中華のたれ。

2013/07/03

子供たちから、「ひやしちゅうか たべたい!」のリクエスト。
麺はあるけど、肝心の「たれ」がない。

じゃあ。作ってみよう!

hiyasityuukatare.jpg

ということで。みんなで作ってみた冷やし中華のたれ。

具はレタス・ハム・薄焼き卵・キュウリ・みょうが・ミニトマト。
ここに みんなで作ったタレをたっぷり。

「いがいと つくれるね~^^」と子供たち。
使う調味料は、ごくごく普通だったけど、満足できたみたい。

自分で作った「たれ」は いっそう美味しいのかもしれないですね^^


****************************************

・梅南蛮。
夏はやっぱり南蛮漬けを作る機会が増えてきますね~。
この漬けた麺つゆを使えば、お水を足すだけでほんのり梅味になりますね^^
梅干しの麺つゆ漬けも、しっかり酸っぱい梅干しで作った方が、漬けていた麺つゆもしっかり梅風味になると思います。
漬けている麺つゆの酸味が強かった時は、麺つゆを足したりして適宜調節してくださいね。、
梅味はさっぱりして夏にぴったりですよね!
よかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いていありがとうございます!
梅干しのめんつゆ漬け:これは酸っぱい梅干しで作るのがいいですよね^^
            私もまた漬けておきます!
とうもろこしご飯:お鍋でご飯を炊くと、一層美味しくなりますね^^
          娘さんも喜んでくれてよかったです。
          「また作って」は、やっぱり一番嬉しいですね♪
揚げ茄子おろしうどん:さらに温泉卵!美味しそうですね^^
            梅干し。娘も暑くなってからさらによく食べてますね。
            梅干しのめんつゆ漬けは、濃縮タイプの麺つゆに漬けておくだけでいいですよ。
            こちらの記事を参考にしてみてくださいね。
~レシピ本より~
カブの葉ふりかけ:娘さんの熱も下がってよかったですね^^
          このふりかけでおにぎりも作ってみてくださいね!
たくさん食べてくれるといいですね~^^

・朝に焼き立てパンを食べる方法。
以前に記事にしたもの(こちら)ですね^^覚えていただいていて嬉しいです!
いつもパン生地を捏ねたら、その後は冷蔵庫の野菜室で一晩かけて1次発酵しています。
そうすると、朝はその続きから始めます。作るパンにもよりますが、朝は1時間前後でパンが焼きあがりますよ^^
冷蔵庫の温度や季節によっても若干変わるので、少し調節しながらやってみてくださいね。
いろんなレシピを作って頂いて、ありがとうございます!

・焼きキノコのオイル漬け。
我が家のトースターだと、1000Wで焼いています。
トースターの種類によっても違うと思うので、焼き時間で適宜当節してみてくださいね。
もちろん。オーブンで焼いても出来るのですが、今回はお手軽にトースターで作ってみました。

・おもてなし。
何を作ろうか、いろいろと考えている時間も楽しいですよね^^
過去記事もまた読んで頂いて嬉しいです。
きっと。楽しい週末になりますね!

コメントを見る・書く(5)

梅南蛮。

2013/07/02

さっぱり梅風味。

umenanbann.jpg

いつも麺つゆとお酢で味付けしていたアジの南蛮漬け。
これを、梅干しの麺つゆ漬け(こちら)の漬け汁で作ってみたんです。

梅干しの風味と酸味が麺つゆに移って、これだけでしっかり南蛮酢代わりに。
野菜は玉ねぎだけで、梅に合わせて大葉もたっぷり。

この漬け汁もいろいろ使えそうです。


****************************************

・小麦粉粘土。
我が家も。外で遊べない日はよく小麦粉粘土をしていました。
いつも作った後にオーブンで焼いています。写真は焼いた後のものです。
ほんとにカチカチですよね~^^
焼いておくとしばらく飾っておくことができますよね。意外と長持ちです^^
子供ってこねこね、ぐちゃぐちゃ、好きですよね^^
子供と一緒に、私も意外と楽しかったりして(笑)
娘さんとも是非一緒に!早く元気になってくれるといいですね^^

・お鍋。
重さが結構あるので、実物を見た方がいいかもしれないですね^^
あと色も。
この落ち着いた色合いがとっても好きなんですが、微妙な違いは実際見ないとわかりませんよね!
色選びも結構迷います~~。

・作って頂いてありがとうございます。
レモネードのもと:大活躍で!うれしいです^^ 
           我が家もいつも水筒に入れてますね~。
           ゼリーのレシピもアップしようと思っているのですが、濃さが意外と難しくて。
           また作ってみたいです!
~レシピ本より~
自家製テンメンジャン:ジャージャー麺。美味しそうですね^^
              肉味噌を作っておいても便利ですね!
              私もちょうど作ったので、いろいろ使ってみたいです。

コメントを見る・書く(9)

ミニミニ。

2013/07/01

すご~く久しぶりの小麦粉粘土。
子供って本当に「こねこね」って好きですよね^^

miniminibread.jpg

きっかけは、子供たちが今よりもっともっと小さい頃。
私のパン作りのお手伝いしたがるけれど、今日は自分で作りたい!!と思う時。
小麦粉と水を混ぜた 小麦粉粘土でごまかしていました。

私も一緒に作る時は、作るものがなかなか思い浮かばなくて、結局ここでもパン作り。
ロールパンにベーグル、編みパンにドーナッツetc...
成型の練習にもなったりして。

こういう作業って、やり始めると意外と楽しい!
子供たちが喜ぶのも納得ですね^^


****************************************

・生姜味噌。
生姜シロップも新ショウガで作るとまた違いますね!
これで作る生姜味噌も、食べやすくなりますね^^
我が家もきゅうりにつけて食べてみます!子供たちが好きそうです♪
よかったらお肉も漬けてみてくださいね^^

・バニラアイス。
早速ありがとうございます!
チョコアイスにするのもいいですね♪
我が家の子供たちもチョコが好きなので、私も作ってみたいです。
そうなんです。ハンドミキサーで混ぜる時は液が飛びやすいので、低速で混ぜています。
そうすると、あまり飛ばなくなりますよ^^

・茄子の揚げ浸し。
作って頂いてありがとうございます!
カブおろしは大根よりも辛みが少なくて食べやすいですよね^^
子供たちもこれなら食べれるんです。
茄子を揚げる時は、水分をしっかりと拭いて(水があると油がはねるので)、高めの温度で短時間で調理する方が、茄子の色がキレイな色に仕上がりますよ。
揚げあがりの判断は、私は箸で挟んで柔らかくなっているかでみています。それと、揚げている時の音も少し変わりますね。
なんだか曖昧ですみません~。お返事になっていたでしょうか??
バニラアイスもありがとうございました。
娘さんも食べてくれてよかったです^^熱。心配ですね。。。お大事にしてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
生姜シロップ・レモネードのもと:どちらもありがとうございます^^
                     実は私も!これをミックスして飲んだりもしてるんです。
                     いつも水割りだったので、次は炭酸でも飲んでみたいです♪
ミニ春巻き:娘さんと一緒に!クルクルギュー。とっても楽しそうですね^^
        ミニサイズだとサクサクっと食べやすいですね。

・ともろこしご飯の鍋。
厚手の鍋なので本当に重いですよね!
あまり大きいサイズだと、使うのも洗うのも重くて大変なので、私は小さめサイズの方が使い勝手がいいような気がしています。
一番よく使うのが、ご飯を炊いている18cmのもの(ご飯が2合炊けます)です。
ちょっとした煮込み料理やスープなどにも気軽に使えて便利ですね!
子供たちが大きくなって、もっともっと食べるようになったら
大きいサイズの鍋も欲しくなるかもしれませんね^^

コメントを見る・書く(4)

夏の焼き野菜。

2013/06/30

生姜シロップを作った時の、残りのスライス生姜で作った生姜味噌(詳しくはこちら)

chikinmisoduke.jpg

今回は新ショウガで作ったせいか、辛みが少なくて、残ったスライス生姜もとっても食べやすい。
お味噌との分量も、お味噌が多めの方がいいみたい。
この生姜味噌に、鶏もも肉を漬けこんだら、しっとり柔らかで、とっても香ばしい。

でも。この日の主役は、鶏肉をグリルで焼く時に一緒に作った付け合わせ。
私は焼きみょうが、娘は焼きトマトがお気に入り。

今年の夏は、焼いて食べることが多くなりそうです^^


****************************************

・とうもろこしのそぼろ炒め。
これはとうもろこしが主役のメニューですね!
ご飯にのせるのもおススメですよ^^大人向けには辛みを効かせるといいと思います。
上手くかじれない小さなお子さんも食べやすいと思います(もちろん辛みは入れずに)。
食べる時は、テーブルが大変なことになりますけど(笑)。
本当に。子供ってとうもろこしが好きですよね^^甘い野菜はやっぱり食べやすいですね。

・とうもろこしご飯。
そぼろ炒めも炊き込みご飯も。
やっぱり生からの方がとうもろこしの美味しさと甘さをしっかり感じますね^^
夏限定の味です。
子供たちだけではなく、もちろん私も好きですね♪
大人も楽しめると思います。よかったら作ってみてくださいね。
とうもろこし畑があるんですね!収穫の時が待ち遠しいですね♪
炊き込みご飯の日は、ご飯のすすみも早くなりますよね!えのきつくね定食ともぴったりだと思います^^

・熱。
高熱で!夏風邪も辛いですよね。。。お大事にしてください。
早く元気になって、ご飯もしっかり食べれるようになるといいですね。
ママの方も。体調にお気を付けください。

・作って頂いてありがとうございます!
ヨーグルト味噌漬け:夏はこれにビールもいいですね!
             早速作って頂いてありがとうございます。
茄子の揚げ浸し:シンプルだけど、やっぱり美味しいですよね^^
           トロトロの茄子。私も大好きです。
           このパスタも美味しそうですね^^レモンと大根おろしでさっぱり食べれますね!
オクラの豚肉巻き:普段は刻んでしまうことが多いですが、
            丸かじりすると違った美味しさがありますね!
            オクラだけでもよく焼いて食べてます^^
~レシピ本より~
豆腐の南蛮漬け:活躍してくれているようで、とっても嬉しいです^^
           厚揚げで作るとお手軽そうですね!
           とうもろこしのそぼろ炒めやバニラアイスも。よかったら作ってみてくださいね♪
           娘さんも喜んでくれるといいですね~^^
夏野菜の揚げ浸し風:簡単に作りたい時はこっちが便利ですね!
              美味しく食べていただいて、ありがとうございます^^
              さっぱりヘルシーなところも嬉しいですね!

コメントを見る・書く(4)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別